11月8日の晩は

肉眼でも綺麗な皆既月食が見れましたね🌙


私は昔の同僚とお酒を

飲んでいたのですが

早めに切り上げ


自宅に帰って

一眼レフに望遠レンズを取り付け📸🔭

月に向けると

月食の後半でした


全て隠れた後、あと半分位で終了かな


もう終わりそう(>_<)








翌日、自分の撮った写真を
知り合いに送ると
自分も撮ったよと見せてくれました。

私の撮ったものと
一緒に並べると
隠れた月🌕  から元の月○  に
戻る様子が分かります

①ほぼ隠れた月🌕
     (高校時代の同級生が撮った月)

これがスマホでの撮影と聞いてビックリ👀‼️
新しい機種は凄いですねびっくり


②戻り初めの月🌔
    (義兄の撮った月)

③半分位戻った月🌓
    (私の撮った月)

④もうすぐ元の月へ🌙
    (私の撮った月)

今回の月食🌕は
関東に住んでる友人達は
皆見てたようなので
盛り上がりました笑い泣き

皆で一緒に夜空を観るのも
たまにはいいですね🌃