先日、北陸の旅に行って来ました😊

 

2泊3日飛行機(JAL)とホテルで3万円という

リーズナブルなパッケージツアー飛行機

ホテルは金沢東急ホテルで兼六園のそばという立地ウインク

 

金沢の宿をベースとして

レンタカーを借りてどう動くか・・・・・

 

ギリギリまで悩んで😆

銀座の「石川県観光案内所」にも2回も通ってしまいました😆

 

能登の輪島、千枚田、珠洲など能登も巡りたいけど…

 

決めたのは出発前日

初日は白川郷

2日目が能登(日本海走って能登島辺りまでかな)

3日目は金沢市内

というスケジュール😅


 

 

 

初日ですが

早起きして

羽田空港で朝食を!

Hitoshinaya

 

これが朝の鮭膳

朝から美味しい和食に感激です!!

お米が美味しくて

お代わりしてしまいました😋

 
お米は千葉県の多古米
 

 

 

小松空港行きの飛行機からの眺め

到着間近ですが、低い風景なので楽しいです

 

 

 

 

小松空港は、基地もあるので

戦闘機も見れます爆笑

右奥に小さいのが見えますかね😅

 

 

レンタカーを借りて

白川郷に向かいます車

 

昼食は白川郷で

結旨豚・ゆいうまぶたのトンカツ

結旨豚は

生まれてから出荷するまで抗生物質・合成抗菌剤を一切使用せず、

白川郷下田の美味しい天然水で育てるそうです

 

厚みのある柔らかくて美味しいお肉でした爆笑 

 

 

紅葉の景色がいい感じですラブ

 

この橋を渡ると

白川郷の集落です

 

 

展望台から見た白川郷の集落

見事な合掌造りの景色に感動爆  笑爆  笑爆  笑

 

合掌造りを守り、稲作も守って

これからも頑張って欲しいです 

 

 

綺麗な鱒?鮎? 

 

家の中も見学が出来る和田屋さん

 

天井の作りはこうなっています

昔はここで養蚕をしていたようです

 

 

 

 

 

 

今日の温泉

ホテルに戻る前に

金沢市内に入る手前にある

野々市市の源泉かけ流し「しあわせの湯」

温泉、サウナにも入り、スッキリしました爆  笑

 

 

 

金沢のホテルに戻り

車を置いてから

夕食へ向かいます

 

散歩しながら15分程度の所にある

近江町市場の旬彩和食口福

 

お酒は

海鮮なので、日本酒か白ワインでしょうが

なぜか 能登の赤ワインを注文びっくり笑い泣き

 

でも乾杯~

 

 

 

のどぐろの刺身

旨い爆  笑

 

がすえび唐揚げ

旨い爆  笑

 

いか刺し

旨い爆  笑

 

純米吟醸 風神

コクがありフルーティーで旨い

 

香箱がに

旨い爆  笑

 

加賀蓮根のはす蒸し

旨い爆  笑

 

 

締めに頼んだものは

海の宝石箱 海鮮ひつまぶし

ご飯の上にマグロ、サーモン、ぶりがゴマだれで和えてあるものが
のっかり、その上に、うに、イクラ、金粉(さすが金沢)がキラキラと
色鮮やかに盛られています。

これは絶品です。本当に宝石箱笑い泣き笑い泣き

 

 

 

帰りに店の外に出て

びっくりの自販機を発見!!

お刺身が購入できる自動販売機びっくり

 

 

次回、能登編に続きます(^^)/