残り2日間いっきにいきますが、

美味しいお店、綺麗な景色、など

感動の2日間良かったら最後まで見てください目

 

 

朝食のレストラン会場からの

洞爺湖 綺麗でしたラブ

 

 

バイキングのテーブルも華やかです😊✨

 

 

 

 

 

 

今日は 有珠山ロープウェイを使って展望台へ

 

洞爺湖、有珠山、昭和新山

いい景色😊

ただ青空が欲しかったです😅

 

 

 

 

 

昭和新山の熊牧場へ

登別の熊牧場が有名ですが

ここも、面白かったです😊

 

小さい小熊の動きって 可愛いです😆

 

ひゃー!

 こんな間近でも!

 

 

エリート集団?

 

エサ欲しい人! 

 いや   エサ欲しい 手を上げて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊地の小樽へ移動 

宿で教えて頂いた 

街の人達も通うお店で夕食

魚真

 

 

小樽ビールで乾杯✨🍻🎶 

 

土瓶蒸しがサービス 

 

15貫握り

これで2750円は絶対にお得です

近所のお客も大勢いて

人気のお店なんだと実感!!

 

 

美味しいお寿司を食べた後は

小樽の街をぶらぶら

 

これが小樽運河

河に沿って少し散歩しました!

ゆったりと癒されましたよ照れ

 

小樽は歴史的建造物が多いですが

これは日本銀行旧小樽支店金融資料館

ライトアップがキレイ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の朝は、

娘からの要望で 

ホテルの朝食はとらず

積丹まて車を飛ばしてうに丼を食べに!

 

お店はみさき

7時台には到着しましたが

すでに20人以上並んでいました。

車のナンバーを見ると本州のナンバーもびっくり

朝4時からお店の主人が漁に出て

採ってきた新鮮なウニが食べられるのです!

 

限定20食の生ウニ丼セットが食べられました

たっぷり乗った生ウニ丼活ウニのセット

 
活ウニが元気です! 
この動画見てくださいびっくりびっくりびっくり

 

帰ってからネットで見ると

1年で3ヶ月しか食べられない

最高級品の積丹のウニが乗ったウニ丼に

全国からファンが殺到し、100人も並ぶと!!

海の透明度が高いので栄養満点の昆布が育ち
それを餌にする雲丹は味が濃く甘みが強くなるとのこと。

 

 

 

 

 

 

うに丼「みさき」から車で少し走ると

日本の岬百選島武意海岸

 

断崖絶壁が続くなか唯一波打ち際まで下りられるスポット

海がこんなに透明で青いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて余市に向かいます

娘が楽しみにしていたニッカウイスキーの工場見学

ところが 事前予約が必要とのことで

泣く泣く諦め

お土産ショップでお土産買って

気持ちを落ち着け

 

近くのニッカのワイン工場

ここは予約無しで簡単な見学が出来ました

 

そしてランチを

 

窯焼きピッツア(ニシンと鮭トバとジャガイモ)

メチャ旨です

 

本日のドリアも!!

 

グリルも!!

全部美味しかった(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

定山渓温泉

日帰り温泉の秘湯・豊平峡温泉

日本でも数少ない源泉"100%"かけ流し

水で温度調節をしたり、追い炊きしりせず、源泉のまま床へ注がれています。

何万件とある温泉施設の中でもたった数%程しか存在していないと言われています。

                     (ホームページよりお借りしました)

自然の中の温泉

これぞ秘湯です!!!

 

                     (ホームページよりお借りしました)

 

温泉は鮮度が命!汲み上げた源泉をそのまま浴槽へ

温泉成分でこんな状態に!

          (ホームページよりお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの千歳空港で夕食に

 

きくよ食堂で とどめの海鮮

 

限定6種盛り丼

うに・いくら・かに・さけフレーク・えび・にしん切込み

これも美味しかったです爆  笑
 
 
 
 
 
 
3日間の北海道 
札幌→洞爺湖→有珠山・昭和新山→小樽→積丹→余市→定山渓温泉
と周ったのですが
娘の希望通りだったのか
結局食べる旅だった様な気がします(^^♪
 
でも良い思い出になりました(*^^*)