待ちに待った春が来ましたね😊

日比谷公園で最初に満開になった桜の木🌸です

 

 

 

先日、娘の誕生日のお祝いをしました(*^^*)

寿司好き、日本酒好きの娘のために

予約をとったお店はここ

 

有楽町の「大いにおまかせ」

6th by ORIENTAL HOTEL内にあって

カウンターだけのお洒落なお店です

 

 

娘の要望で、始めから最後まで日本酒でいくことに!

 

まず 入手困難な

新政 No.6 X-type

このお酒 昔は市販で買えたのですが

今は、一部のお店でしか飲むことができません(>_<)

 

一合づつ頂き、皆で飲みました🍶

 

 

香りが良く、口当たりの良い微発泡で

美味しかった😆

 

 

ここのお寿司は単品の注文はなく

おまかせのみ!

 

ワクワクです爆笑

 

我々のお寿司を握ってくれるのは

先ほどお酒を注いで頂いた女性です(*^^*)

お寿司、お酒の説明を丁寧にして頂き、話も弾みました>^_^<

 

 

一品目は

たいの昆布締め

昆布のだしが効いて新鮮な鯛との相性が良くて美味しかったです😆

 

 金目鯛の昆布締め

出汁が効いて旨い、口のなかで溶けた~😊

 

 

 はた

 

 

 

次の一合

宮城の伯楽星 

 

 

中トロ

この色艶 旨いです

 

 

イカのいんどう

 

 

しいたけ

しいたけの握り 初めて食べましたが、椎茸の旨味成分 シャリとバッチリ! わさびがいい~

 

 

磯辺焼き(ほたて 新潟のかんずり)

かんずりが付いたホタテを海苔で挟むなんて! 

 

 

マグロの漬け

ひゃ~

 

 

こはだ

たれ、そして大葉がこはだを変身!旨いわ!

 

 

次の一合 

糸島の田中六五

 


 茶碗蒸し

普通の玉子の茶碗蒸しではなく、透明感がありゼラチンのような口当たり。

旨いです爆笑

 

 

 平目の昆布締め

またここで昆布締め!

 

 

 

そろそろメインステージ!

 

 ボタン海老です(*^^*)

圧巻!とろけるボタン海老 最高です爆笑

 

そしてそして

ウニイクラ丼

このイクラの輝き!そして大好きウニ!

一緒に口の中に入れると濃厚な甘みが口中に広がります爆  笑

 

 

 

 かぶ

さっぱり感が口に広がり、味覚がリセットされます

 

 

次の一合を頼もうとしたら

メニューには無かった

三重県の 而今を出して頂きました(*^^*)

こちらも入手困難と言われる日本酒

フルーティーな飲み口で、ワイン感覚で飲めました(*^^*)

 

 

 

あなご

ん~甘だれと穴子とシャリが口の中に広がりたまらないです爆笑 

 


とろたく

とろたくって初めて食べたかもしれません

脂身とさっぱり感のコラボです!! いい味です(*^^*)

 

 

甘い玉子焼き

硬めのプリンという感じ😊

 

 

 お吸い物

旨味たっぷりの出汁

体にじんと浸みわたります(*^^*)

 

 


美味しいお寿司と日本酒で大満足!

素敵な お店でした爆笑


 

 

デザートは 6th by ORIENTAL HOTEL のメインダイニングに移って食べることに

 

お寿司屋とメインダイニングを繋ぐ、隠し扉を開くとメインダイニングへ移動できます。

 

ソファに案内され

コーヒーを注文

お寿司屋で食べるはずのマスカルポーネのアイスを皆で食べました(*^^*)

 

 

娘には

誕生日のプレートとマスカルポーネのアイス

Happy Birthday!

 

 

自宅用に買ったケーキで

再度おめでとう(*^^*)

帝国ホテルの杉本料理長監修の フレーズ"シック"

苺でありながらホワイト一色のケーキ

シャンパンやローズマリーで香りをつけ、マスカルポーネのムースをまとわせ、グラッサージュや銀箔、苺をかたどったムースを飾って仕上げたそうです

ただ持ち帰るのに斜めにしたため、2つの苺が下に落ちる事件が!!

とりあえず乗せたのがこれです(>_<)

杉本料理長 ごめんなさい<(_ _)>

マスカルポーネチーズのムースが美味しくて、もっと食べたかった~(*^^*)

 

 

多数のお寿司と日本酒の写真で、長いブログになってしまいましたが

お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)