久しぶりに健康の話題ですおねがい

 

その前に

先日のバレンタインで可愛いお菓子を頂いたので、ご紹介させて下さい>^_^<

自由が丘のモンブラン店😊いくつか入っていたクッキーの一つなんですがホワイトチョコの上にカワイイ絵が描かれています✨食べるのが惜しかった~ラブ

 

 

では健康の話に戻りま~す(^o^)/

夜寝ていて、トイレが近くて何度も起きる時がありますショボーン

特に冬はだめですね~

3回も起きる時があったりと、熟睡出来ないので昼間眠くなりますえーん

病名は夜間頻尿と言うようです!

 

 

昨年ですが、NHKの「ためしてガッテン」が原因を教えてくれました

 

 

 

原因の⼀つが、

⽇中に 摂取した⽔分がふくらはぎの部分にたまってしまう

ためだとわかってきたそうです。

 

(イラストお借りしました)

 

年齢とともにふくらはぎの筋力が衰えてきたということなのでしょう。

納得です!!

 

ふくらはぎは第二の心臓とも言われていますので

鍛えて血流アップが必要かも!

 

番組では副作用の少ない治療法として

弾性ストッキングの着用、足上げ、減塩が紹介されていましたが

続けられずに、今年の冬はまた苦しんでいましたえーん

 

 

 

先月、リモート飲み会をした際に先輩から聞いた話なのですが

夜トイレに何度も起きていたけど

かかと上げを1日5000回やるようになって

朝まで全くトイレに起きることが無くなったと言っていたのですびっくりびっくりびっくり

 

そうか

かかと上げでふくらはぎを鍛える!!

この運動をカーフレイズと言うそうです

 

簡単にやれそうですが5000回は無理無理

 

 

騙されたと思って夜やってみました

100回でさえも、辛かった~えーん

ちょっと空けて

もう100回、計200回がやっと!

 

ところがその晩、トイレに行かなかったんですよ爆  笑爆  笑爆  笑

ぐっすり熟睡でしたよ(*^^*)

 

 

 

こんなイラストがあってので

お借りしました😊

 

 

20回でも良さそうです!

 

夜トイレが近い方は、お試し下さい>^_^<

 

 

 

先日、東日本大震災から10年目を迎えようとしていた矢先に、また東北で大きな地震がありました。私自身も10年前を思い出させる大きさを感じた地震でした。

現在、避難されている方も

またかと不安で仕方ない状態だと思います。

 

いつどこでも災害の危険があると思います(^o^;)

私もあらためて

災害時の避難手順をまとめておかなきゃって思いました(*^^*)

 

それではまた(^o^)/