里山十帖のディナー編ですナイフとフォーク

 

その前に

10/31 Happyハロウィンおばけ

手作りのスワッグにハロウィンの飾り付けハロウィン
出来映え良くないですか~自分では気に入ってます>^_^<
 

 
 
 
 

 

 

夕食のテーブルにつくと

紙が置かれていて

里山十帖の「料理十条」が書かれていました(*^^*) 

どれも素敵で大切な言葉だと思います

十、美味しいこと、美しいこと、健康で幸せに生きる料理であること

ワクワクさせてくれる言葉です

 

 

ある日にキッチンで

里山十帖の料理長の桑木野さんが仕込みにとりかかろうとすると

厨房の扉がひっきりなしに開き

次から次へといろんな人が現れた。

「こんにちは~ 野菜もってきたよ~」
「アスパラ菜いるかあ?」
「雪降る前に山に入ったから、きのこたくさん採ってきたよ。」

 

里山十帖では周りの生産者との信頼関係ができ、

知らない野菜や素材を生でかじり、

話を聞き、面白い!と思ったものをどんどん置いていってもらうそうです。

 

また イベントで田植えや稲刈りの体験が出来、

魚沼の楽しさを実感できます

 

 

 

今年の稲刈り体験田んぼの上で過ごす1日

http://www.satoyama-jujo.com/journal/blog/food/6794/

 

今年の稲刈り体験

http://www.satoyama-jujo.com/journal/blog/event/7972/

 

 

 

そんな生産者の思いの詰まった食材を

桑木野料理長がどう料理するのか楽しみです

 

レストラン「早苗饗」 −SANABURI−

築150年の古民家がメインダイニング。

10メートルの吹き抜け空間という豪壮な空間。

 

 

木のプレートの上にお箸、小枝の箸置き、ナプキン、 

 

 

食前の山葡萄ジュース

山葡萄を昨年発酵させたという  

とても濃いジュース

自然の甘味で山葡萄の濃厚さが喉に浸みわたりました爆  笑

 

 

 

お酒は

日本酒は美山錦、 シャンパン、 赤ワイン



 

 

              

 

三人ともバラバラのお酒で

かんぱーい🍻🎶 

 

 

 

「秋の実り」

薩摩芋 落花生 

かつお、甘えびに薩摩芋・落花生の香りが漂ってきます

 

 

 

ここで早速 目の前でご飯を土鍋で炊き始めます

 

 

「季節のおわん」

里芋のすべて

里芋の大きな葉が蓋になって

蓋を取ると里芋の茎も一緒に巻いて

見た目も美味しそうです

里芋はあまり好まない私でも、いつの間にかに食べてしまいました爆  笑

スープも旨い!

 

 

「長岡市茄子農家7代目 土田十兵衛さん」

中島巾着茄子

茄子の下には胡麻が敷き詰められています

一緒に茄子を食べると、胡麻の風味と味の浸みた茄子のコラボが

舌を喜ばせてくれます爆  笑

 

 

 

ここでなんとデザートが!

「黒大豆の発酵ケーキ」

秋鯖 マリーゴールド

黒大豆をベースにしてマリーゴールドの花と秋鮭をのせた

甘さはほとんどありませんが歯ごたえがある初めて食べた味覚

表現が難しいですびっくり 味は悪くないですよ

 

 

3日前に農家から入手したばかりの

魚沼産こしひかり

美味しそう爆笑

まずアルデンテ(芯のある状態)で食べさせて頂きました

 

こちらが炊きたてワクワク動画です

 

お米に艶があり、ピカピカ✨

芯があっても米の美味しさが口一杯に伝わります笑い泣き

 

 

ここで 茶碗について少々

里山十帖の食器は 割れたら金継ぎの技術で修理しています

これは私のご飯茶碗びっくり

壊れた器を「金で装飾して仕上げる」

死者の国から蘇った器は、それ以前のものよりも「高い価値」を認められる日本文化(*^^*)

素晴らしいです!!

 

 

 

 

 

 

日本酒の追加は 新潟の緑川

 

 

 

次は

「秋鮭」

庭のハーブ

鮭にヨーグルト、はっか、つけもの、カレーパウダーをつけて

一緒に食べると鮭が違います爆  笑

 

 

「胎内市煌麦豚」

麦豚 山栗 カブ

動物性タンパク質を除き麦類をベースにしたヘルシー飼料でそだった豚

脂身がほとんどないですが、肉の旨味が凝縮されている感じ爆  笑

カブと一緒に食べると体に良さそう

 

 

自家製の味噌汁と漬け物

「里山十帖」の味噌の米麹は有機栽培の魚沼産コシヒカリ、大豆は北海道産の有機丸大豆。

そして木桶で醸造すること4年。とってもまろやかな味噌汁になっています爆  笑

 

 

本当のデザートです

「里山・さっぱり甘味」

無花果と牛乳アイス

無花果とアイス めちゃ合います!!

 

 

ハーブティー

オーガニックのハーブがティーポットにいっぱい!

 

 

夕食を食べ終え、シンプルな食事だった気がするのですが満腹爆  笑

それぞれ感動の連続でした爆  笑

健康で幸せに生きる料理 実感しましたラブ

 

 

 

食後は

館内散歩です

 

ラウンジでは、自由にコーヒーが飲めます

 

 

ここでもデザイナーズチェアがたくさんあります

 

           

 

 

           

 

 

 
ラウンジ「小屋組み」

 

目の前に迫力の小屋組が観れて、

釘を使っていない"ほぞ"の構造も観察することができます(*^^*)

ここでもデザイナーズチェアに座りながらで自由にコーヒーが飲めます

 

 

 

 

 

長くなりましたので今回はこの辺で

 

次回は朝5時から雲海を観に行くところからスタートです

朝風呂の景色も必見です

お楽しみに(^^)/