里山十帖の宿に行く前にちょっと森林浴を(*^^*)

新潟県森林浴の森百選 美人林

樹齢約100年ほどのブナの木が一面に生い茂り、その立ち姿がとても美しいことから「美人林」と名前がついたそうです

 

 

美味しい空気を吸って

                   旅の疲れも癒されました

 

 

 

 

 

そして里山十帖に到着です爆笑

周囲は見渡す限りの大自然。ここも空気が美味しいです✨

 

(写真お借りしました)

 

集落から離れているので、一軒宿のような佇まい。

水もすべて湧水なんです。

美味しい空気と水がなによりもご馳走(^^)ヘヘ

 

(写真お借りしました)

 

 

 

 

 

まず目についたのがこれ 

 

玄関の外に湧き水で冷えたビールがあり、いつでも飲んで構わないそうです

 

冷たそ~

 

 

こちらが玄関

重々しい木の扉

 

自動扉が開くと

 

 

さらに内扉も自動扉

 

玄関を入ると木のオブジェが目を惹きます!

 

手の消毒、体温を計って入場です!

 

 

 

築後約150年。

この地域でも貴重な総欅

高さ10メートルもの広大な吹き抜け

木のぬくもりを感じ、静かで落ち着く雰囲気(*^^*)

 

この宿のコンセプトは

四季折々、さまざまな物語が展開される自然豊かな里山。
豪雪に耐えてきた黒光りする梁と柱。
古民家と共存する、世界的なデザイナーの家具。
創造力と創作欲をかきたてる現代アート。
自然の力強さを感じる食……。

 

一歩踏み入れただけで ワクワクさせてくれます(*^^*)
 

 

 

 

 

チェックイン時に

おしぼりとお茶のおもてなし・・・・・ほっとします 

 

玄関横にはベルギー製ネスターマーティンの薪ストーブがあり

お洒落なイスに座って冬にここで暖まりたいなって思ってしまいました(*^^*)

薪も積まれていますが

自家製の薪で

里山十帖の薪割り名人が割っているそうです

 

こちらがフロントのテーブルで、チャイムを鳴らすとスタッフの方がすぐに出てきてくれます

 

 

お部屋に向かいます

 

 

 

 

 

さてさてお部屋です

露天風呂付きメゾネットスイート爆  笑

 

川上シュン氏のアート作品が飾られた客室で、椅子はハーマンミラーだそうです

(この写真はお借りしました)

 

 

 

下階がリビングと専用露天風呂、上階がベッドルームのメゾネットタイプ。

基本的に2名様用の客室ですが、下階にエキストラベッドを入れて頂きました

 

 

 

デッキに出ると正面に日本百名山の巻機山を望む眺望爆  笑

 

これが露天風呂 手を入れると温かいです爆  笑

内風呂は後で入りますね

 

階段で上階へ

 

上階がベッドルームになります

 

 

上階での外の眺めも抜群

 

 

上階のデッキには

またデザーナーズチェア

真夏にここで星空を見ながら🍺を飲みたい!

 

 

ドリップコーヒー、冷蔵庫のジュースも自由に飲めます

コーヒーセットの向こうには 

木の電話機がカワイイラブオモチャみたい!

 

 

洗面台がアルミでお洒落感があります

 

 

タオルウォーマーも完備されています

タオルがすぐに、乾くので便利です

 

 

 

 

 

 

夕飯前、明るいうちに

外の露天風呂に入りました

 

源泉は大沢山温泉で「ツルツル・ヌルヌル 美肌の湯」

芯から体が温まり

ホントに気持ちがいいです爆  笑

 

 

本百名山・巻機山をはじめ、標高2000メートル前後の上信越国境の山々を望む湯処

目も癒されます

 

 

 

 

夕食を載せる予定でしたが、長くなってしまったので次回にさせて頂きます(^^)/

料理は発酵食中心。免疫力もアップして、心も身体も元気になる食事

楽しみにしてくださいウインク