コロナによる会食の制限も促されていますが

 

久しぶりに家族で外食をしちゃいました

我々夫婦のバースデーディナーナイフとフォーク

 

丸の内メトロポリタンホテル 27Fにある

Dining&Bar TENQOO(テンクウ)

 

 

 

 

店の前のロビーにあるジオラマが凄いんです

赤レンガの東京駅、スカイツリーに東京タワー

 

                  新幹線の走るスピードがめちゃ速い!

東京駅の地下ホーム、バスターミナル、羽田飛行場、モノレール

 

                                      スカイツリーのライトアップも見事 

 

ジオラマでブログが終わってしまう勢いでした😅

東京の街が凝縮されたジオラマ 必見ですびっくり

食事しなくてもこのジオラマは見れるので是非ビックリマーク

 

 

 

 

お店に入ると

しっかり検温、手のアルコール消毒

換気、座席の位置も工夫され

そしてマスクケースも用意されていました(*^^*)

 

 

 

席につくと東京駅を眼下に望む夜景が素敵なんです夜の街キラキラ

 

窓の下を覗くと 線路や電車がたくさん見れるので、電車好きにはたまらないのでは! 

 

どんな食事が出てくるかワクワク (*^^*)

 

 

スパークリングワインで

HAPPY BIRTHDAYシャンパンロゼワイン

 

 

アミューズ①

トマトベース スイカのアイス

 

冷たいアイスを トマトベースに溶かして食べます(^^)

トマトのスムージー 臭みもなくのど越しが良かったです

 

 

 

アミューズ②

ピクルス 

上州牛のパテ ゴボウ  ニンジン

パテに酸味のピクルスが上品な味

 

パンにはオリーブオイル

パンの美味しさにも感動(^^♪

 

 

 

前菜

レギューム・セゾン

鮎、かます、たこ、無農薬野菜

中央の鮎 絶品です(^^)/

 

 

 

 

赤ワインを頂きました 

 

 

 

 

ゴールドラッシュのスープに浮かぶ平鯛(へダイ)

焼いたカリッとした部分と柔らかい部分がありますが、味はあっさり系(*^^*)

ゴールドラッシュの濃厚スープで美味です!

 

 

 

ミルクで育てた子牛のタン

柔らか~い牛タンの味 止まらないです

 

 

 

 

鯖と焼き生姜のお茶漬け

さっぱりの口当たりがデザートの準備にぴったり(*^^*)

 

 

 

 

誕生日祝プレートが届きました~(*^^*)

二人とも歳を重ねてしまいましたが

また新たな1年を笑って楽しく過ごしましょう爆  笑

 

 

プレデザート

アヴァン デセール

ジャスミンの香ブラマンジェ

甘味がおさえられたブラマンジェ です

 

 

メインデザート

季節のパルフェ   "スーヴニール デ テ"

~夏の想い出~

 

 

 コーヒーとプティフール

 

 

 

 

 

久しぶりのコース料理でしたが

至福のひととき

コロナといえども

たまにはこういう食事の場が必要ですね(*^^*)

 

 

 

お盆休みに突入された方が多いと思いますが

今年の夏休みの過ごし方は非常に悩みますね~(>_<)