平年より11日遅い梅雨明けなんですね晴れ

青い空は気持ちいいです爆笑

 

最近は下町風情を楽しめる谷根千を散歩しています。(谷根千とは谷中・根津・千駄木地区のこと) 

目的はパン屋巡りかな。この辺りは美味しいパン屋さんがたくさんあるんですよ。

 

 

昨日も行って来ましたニコニコ

青空と下町 似合いますね!

 

 

2階を見ると 格子からネコがこっちを見ています👀

 

 

 

 

 

 

 

ここがパン屋?!

看板は左下

 

根津のパン

 

 自家製天然酵母を長時間発酵させたパン

 

(画像はお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コッペパンで人気の大平製パン

 

人気の「あんこ&マーガリン」

(写真お借りしました)

ふんわり甘~いコッペパン。コッペパン自体がおいしいので、何を挟んでもほっぺたが落ちてしまう味と言われてます(^^)  
たしかに絶えずお客さんが入ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級食パン専門店 真打ち登場

     

 

袋しか写真が残っていません(>_<) 

 

(パンの写真お借りしました) インパクトある写真!しっとり柔らかそうですね

耳まで柔らかい生食パンと言われてますが、この手の食パンの味の違いはなかなか分かりません!

でも美味しいですよ。焼かずに食べてしまいます😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーカリーミウラ

2017年逗子から移転してきたそうです。

人気は食パン。「食パンやコッペパンは、牛乳酵母を使っています。

砂糖の甘みじゃなく、牛乳本来の甘みやコクが感じられると思います。

 

 

昨日はここのパン 買ってきました 
チョコパン 美味しかったです>^_^<

 

目の前が根津神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリットフワット

千駄木駅を降りて、団子坂を登りきったさらにその向こう。

住所的にも千駄木のいちばんはじっこにあたる角地の小さなパン屋さん

看板が見えなくて、入口も分からないし~

知ってる人は知ってるんでしょうね(*^^*)

 

入口に看板がないんですよ

 

 

それぞれに力強い色・色・色…。いろいろと気持ちを持っていかれてしまう、とてもいい眺めではありませんか。こちら、前列左から「よもぎ」、「ミルク」。後列左から、「クレヨン」「ミルクシナモン」「さつま芋シナモン」「かぼちゃ」。

 

「よもぎ」「さつま芋」「かぼちゃ」「とうもろこし」「ほうれん草」「じゃがいも」「人参」と、バリエーション豊富。

素材そのものから出た色というのです。その濃密さたるや、看板商品のよもぎであれば、小麦粉とよもぎが1:1という割合だそうで。

オリーブオイルにつけたりして口にすれば、まるで見渡す限りの草原を散歩しているかのような香りと味わいだそうです爆  笑

 
よもぎぱん(下の真ん中)買いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな路地の中  

 

 

 お風呂屋さんの煙突が!

 

 

 

 

宮の湯

 

 

 

昨年改装してお洒落はカフェになっているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなスウェーデンの雑貨屋さん!

残念なことにお休みでした(>_<)

SWEDEN GRACE

家に帰って調べたらなんと川上麻衣子さんのセレクトショップでした(^^♪

スウェーデンといえば川上さんと言われるほどの女優さんなんですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この近くにまた興味をひくお店がありました(*^^*)

古い建物を改築して、4つの小さなお店が並んでいます(^^)

 

 

 

カメノコタワシ  に入ってみました。

 
 
 
これがお勧めかな(^^)
銀イオンによる抗菌の亀の子スポンジ
妻が買っていました
商品開発にはコラムニストの石黒智子氏、そしてパッケージデザインにはグラフィックデザイナー・アートディレクターとして活躍中の菊地敦己氏にご協力頂き、亀の子束子が考える「スポンジに求められる機能」をシンプルに見極め、製品化。
(同パッケージデザインにより菊地敦己事務所は「日本パッケージデザイン大賞2017 大賞」を受賞されています。)
スポンジの目を粗めにすることで水切れと泡切れが良くなって、スポンジが清潔で長持ち。
銀イオン系抗菌剤を練りこむことで、スポンジ全体に高い抗菌効果を持たせ抗菌効果も約6倍長持ちだそうです
 
 
 

私はこんなのを買いました>^_^<

タムラさんが作った手の中に入るタワシ

キーホルダーとしてカバンに着けてみようかな~

手のひらのマッサージにも良いそうです(^^♪

 

 

袋はこれ!

創業以来100年以上手作りの亀の子たわし

昔ながらの袋なのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは文豪もゆかりのある地域です

夏目漱石旧居跡

 

塀の上にもネコの像

 

 

 

 

森鴎外記念館

団子坂(汐見坂)の上にあたるこの地に1892年から亡くなる1922年まで家族と共に住み、

二階から品川沖が見えたことから「観潮楼」と名付けていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋蜜匠「あめんどろ」

100%さつま芋だけでつくられた無添加のナチュラル・シロップ。
最大の特長は、蜂蜜、メープルシロップなど他の糖蜜には類をみない、すぐれた栄養機能と美味しさを有する点。 ちなみに、抗酸化力は蜂蜜の約30倍、ポリフェノールはメープルの約12倍(公的機関 大学研究室試験データ)、さらには良質な食物繊維の含有、また血糖にやさしい低GI食品のさつま芋加工品である点等々…。からだにやさしい機能がいっぱいです。

あめんどろプレミアム・ソフトクリーム

北海道産プレミアム・ミルク&鹿児島産とろけるスィートポテト・シロップ

暑いなかサイコー!!

 

 

 

 

 

 

コロナでなかなか出歩けませんでした。

久しぶりの散歩 楽しかったです。

 

谷根千はまだ未開拓の場所がいっぱいありそうです

散歩 また行きますね(^^)/