【ロックスミス】 本物のギター・ベースを繋いでプレイする音ゲー | ヒサキ屋 アメブロ支店

【ロックスミス】 本物のギター・ベースを繋いでプレイする音ゲー

まいどです

久々の日記です。


先週木曜のゲーム発売日、スクエニさんとこの、Revo陛下が曲を手がけるRPG、ブレイブリーデフォルトが発売されてマイミクさん達が盛り上がってる中、

私はロックスミスという音ゲーでキャッキャしてます。

$ヒサキ屋 アメブロ支店



先日生放送でプレイしてましたけど、
このロックスミス、どういうゲームかといいますと

まあ、単純に言うと本物のギターやベースを繋いで演奏する音ゲーです。


公式サイト
http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/

PS3やXBOX360をアンプ代わりに、テレビをスピーカーにするという感じですね。


これは音ゲー歴13年の私からしたらね、革命的なことですよ。

某ギタフリとかね、極めたところで殆ど実生活に役に立ちませんけど
ロックスミスはガチのギターですからね。

極めたら自然とギターが弾けるようになっているという。
エラいことですよ。

「ロックスミス最高や!ギタフリなんか最初からいらんかったんや!」


音の判定も音のキーを識別して判定しているというハイテクぶり。
ハーモニクス等の音もしっかり判定してるし、ベースはスラップ音も認識するというね。

ゲーム内収録曲は60年代から2000年代の洋楽なんですが

自動的に原曲と同じエフェクター、アンプ、設定になって
どんなギターでも偉大なギタリストの音色で練習が出来るというね
いやはや凄い時代になったものですわ。

さらにプレイを重ねるごとに実際のエフェクター・アンプ・キャビネットが解禁され自由にオリジナルの音色を作れます。


ギター、ベース経験者は楽しめるし、これからギターやベースを始めてみたいというやる気のある人にもとっつきやすいと思います。

エフェクター、アンプ、教本、コード本など揃えるよりも
このゲーム買った方が手っ取り早いですね。
ギター初心者には最適の練習ツールなんじゃないかと。


私、おいたんも昔ギターは挫折したんですけど楽しんでやってますよ。
とりあえず買って五日目ですが、昔出来なかったバレーコードとかなんとか弾けるようになりました。
あと、ニルヴァーナの曲も弾けるようになった。
ギターソロ怪しいけど。


本職のベースも面白いです。
いい練習になるしベース音の音作りが良くてこの音でライブやりたいと思いますね。







…ここまで良い点ばかり挙げましたが
これだとステマ臭くなってしまうので悪い点というか気になった点を挙げます。



・・・まあ、ハッキリいうと

「PS3版じゃなくて箱○版を買え!!」


といいますのもね、

PS3版、

動作がクッソ重い上にフリーズやら強制終了しやがるんですよ!!
コントローラのボタン押しても遅れて反応しよるし。

もうね、起動したときからドライブがガシャガシャ鳴りまくってて
ハリキリ過ぎて壊れるんじゃないかと思ったわ。

しかもHDDインストール非対応という。

どんだけゲーム性が良くてもシステム致命的だったら商品的にマズイやろ…。


XBOX版は普通のゲームに比べると確かにロードは少し長いんですけど
明らかにPS3版よりも動作が快適。

曲始まるのも早くてどこ押さえたらいいのかでテンパるぐらいだし。
ストレス無く楽しめます。


箱○はロックスミスとかキネクトやら体感ゲームにおいては
良い機体なんでしょうかね。

PS3はロックスミスみたいなゲームを想定してない作りみたいだし。
音の遅延とかそれこそPS3にASIOを突っ込まないと。



ゲハ厨とかじゃないですけどこのゲームにおいては
XBOX版を買うべきですね。

私は最初PS3版買ってフリーズやら強制終了食らって泣きをみたので
後日XBOX版買いましたよ。

…XBOX版品薄でちょっと苦労したけど。


まあ、PS3しか持ってない人も
PS3版でもゲーム性自体は良いのでボチボチ楽しめますよ。
不具合に関してはなにかの修業と思わないとやってられませんけど。

…公式でアップデートしてくれたら救いがあるのにねぇ。。


まあ、久々にハマれる良ゲーを買ったのでしばらくやりこみたいと思います。

ゲイツポイント購入してDLCでメガデスの曲ダウンロードしたったよ。
メタル曲増やして欲しいですねぇ。



実のところブレイブリーデフォルトも欲しかったんですけどね、
3DS本体買ったり色々と予算が…。

それにロックスミスは品薄で入手困難になる可能性があるかなー、と。。
ほら、知名度の低い良ゲーってそういうパターン多いじゃない?
PSP版コープスパーティとかさ。



まあ、多分来月買ってるかと。




え?テイルズオブエクシリア2?

んなモン、前作がアレだったから様子見で…。

いくらレイアが相変わらず可愛くともな。


レイアのアイテムスティールに
ものっそいお世話になったひさきより