本日はワサコレの記事は後半になります。
興味ない方は飛ばしてください。



10月20日、21日の2日間

宅建士登録実務講習


去年宅建士の試験に合格しておりました。
合格しただけでは何も出来ませんので、講習を受講し、修了試験に合格して資格登録しなければ宅建士として仕事は出来ません。
今のところ宅建士として仕事をする予定はありませんが、とりあえず資格登録しておこうと思ったわけです。



静岡市内ペガサート3Fにある、LEC静岡本校にて登録実務講習を受けてきました。
どんな感じだったのか、実際にレポート。
本日は1日目。




午前10時から開始ですが、9時40分までに集合、説明があります。
遅刻はいかなる理由があろうと厳禁となってますが・・・。




厳しいは厳しいですが、LECではそこまで無茶苦茶というわけではないのでご安心を。
他ではどうなのか、わかりません・・・。






教室案内は3F受付入口にあったので、LECが初めての方も大丈夫。
分からなければ受付で聞けばいいでしょう。
15名くらい受講してました。
他県の方もおりました。



コロナ禍ということで、座席は左右は余裕ありましたが、前後はスペースなかったです。
自由席でした。
講師は実務バリバリの方で、50代の男性。
実務に即したお話をされます。
宅建士試験の講義もされてるみたいです。






事前に送られてきていたテキスト2冊と






当日にもらったワークブックを使って講義を受けます。
ちなみに、事前に送られてきた2冊は今回のスクーリング前に自宅での学習用教材でもあります。
事前にDVDを3時間見て、テキストを一読しておくのがスクーリング前の自宅学習です。


まあ私、DVDは見ましたがテキストは半分くらいしか読んでおりません口笛
ワサコレやる暇あるならテキスト読めよって感じですよね(*_*;
DVDは何でしょうね~、見てなくても問題ないと思います。
テキストはね、試験勉強の内容をきちんと覚えていれば楽チンですが、私は去年の試験終了後は全く何もやってなかったので、もう忘却の彼方ですわえーん
見れば勉強したな~、というのはわかるんですがね・・・。




で講義はどうだったのかというと、最初に簡単なアンケートをとりました。
試験にいつ合格したのか、現在不動産関係の仕事をしてるのか、などですね。
本人確認もしました。
運転免許等が必要です。



初日の今日は実務でのお話、テキストでの重要箇所にアンダーラインを引く、基本これの繰り返しです。
午後6時に終了。
10分休憩が午前に1回、午後に2回、昼飯休憩が13時から70分ありました。
午後の時間は睡魔との戦いでしたチーン
バレたらヤバイのに、スマホいじってる輩もいましたね・・・。




2日目の明日はワークブックを使った実践的な講義中心、そして修了試験があります。
試験は◯✕正誤問題20問、記述20問です。
各80%以上で合格。
講義で使用しているテキスト3冊の持ち込みOK。
アンダーラインを引いた箇所が試験に出るということです。
落とす試験ではないので、講師曰く、落ちた人は聞いたことがないらしい。
まともに勉強してない私、落ちたらどうしましょ・・・。








さあ、ここからはワサコレニコニコ
講習の10分休憩でも争奪戦のチケットを使うべく、ワサコレをやってた私えー



朝イチの200位極ガチャ券チャレンジ
何度か挑戦しています。
相変わらずのオラ無駄タップウインク








無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄失敗したり













本日みたいにオラオラオラオラ成功したり。
成功したのはいいものの









前回成功時と全く同じムキー


デジャブかよゲッソリ









こんなところまで到達するも















相変わらずこんなのが出たりムキー








目標は1200枚、余れば限凸券回収で終わりです。
鳳凰杯は出てるだけ、エナボ回収するのみ。
マッタリ参加です。