史上最年少イギリスの13歳少年、核融合が可能な原子炉制作に成功!! | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

核融合が可能な原子炉制作を成し遂げた少年がイギリスにいるそうです。

13歳少年、核融合炉の作成に成功
 自らを「原子核科学者」と称する13歳は少ないが、Jamie Edwards君は自分のことをそう呼ぶ。多くの子供がビデオゲームで時間をつぶしている間、Edwards君は、放課後も夜遅くまで核融合炉の制御盤に向かう。そして、Edwards君は、史上最年少の「核融合研究者」になるという目標をこれまで別の少年が持っていた14歳という記録を僅差で破ることでかなえた。
 Edwards君は2013年、核融合炉製作のため、資金集め用のプレゼンテーションを用意するとともに、通っている学校からプロジェクト開始に際して3350ドルの予算を得た。

CNET JAPANより
http://japan.cnet.com/news/society/35044845/

興味関心があれば、人は何でもできますね。
彼は天才ですから、彼のようにはなれないかも知れませんが、好きこそものの上手なれは間違いないです。

私たち家庭教師も勉強を教えるばかりではダメで、生徒が「楽しい」「おもしろい」と思えるものを一緒に探すのも大切な役目だと思います。

それがあれば、学校の勉強なんて自然とやってしまうようになります。