GUTS通信:不思議な銀行 ~ 毎日86,400円を届けてくれる ~ | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

毎朝『86,400円』が自動で振り込まれる銀行口座、

あなたはどのような使い方をするでしょうか。


ちなみに、この口座は毎日100円しか使わなくても、86,400円使い切っても、翌日には残高が必ずまた86,400円に戻っている口座です。もし、そんな口座があるのであれば、毎日すぐに86,400円を引き出してフルに使いたいと思いませんか?

一見不思議な銀行口座ですが、実はこの銀行口座は私たち一人ひとりが持っています。



そう、それは、「時間」という銀行です。24時間は、86,400秒です。毎朝、私たちは86,400秒の時間が与えられ、うまく使おうが使うまいが、その時間は無情にも毎日消えて無くなります。お金ならその与えられたお金を必死に使い切ろうと思うのに、時間に対しては、時間を大切にしようという意識は低く、長時間ただダラダラとテレビを見たり、ゲームをやったりとムダに使ってしまうことが多いです。これは実にもったいないことです。


アルバイト家庭教師・プロ家庭教師の指導法(教え方)を大公開・ガッツ家庭教師


時間を大切に使うために効果的なのが計画を立てることです。まずは、一日の計画を立てましょう。ルーティンチェック表などを活用して、毎日やると決めたことに必ず毎日実行してみてください。どんな些細なことでも毎日続けるといずれ大きな力になります。次に、学校の定期テストを軸にして計画を立てましょう。はじめに、学校の定期テストの実施時期を調べましょう。おそらく学校から配布された学年通信などに年間スケジュールが書かれていると思います。それを見て、自分のカレンダーに書き込みましょう。また、その2週間から3週間くらい前にテストの計画を立てる日を決めておくと、さらに計画的にテスト勉強ができるようになると思います。

  ちなみに、「今(現在)」のことを英語では、"present(プレゼント)"と言います。今という時間は、神様がくれた贈りもの(=present)ということなのでしょう。