(桜花賞)

◎14.ソウルスターリング

○15.アドマイヤミヤビ

 

ファンディーナは皐月賞に回ったのが大正解と思われるハイレベルな3歳牝馬路線。それ位、上位陣の牙城を崩すことは容易ではない。いや不可能であろうと思う。

 

正直、不安点は天候が崩れることだけ。無敗のソウルスターリングはマイルまでなら、3歳世代では最強で間違いない。完璧な競馬が続く4戦。ここで強さを改めて述べる必要はないだろう。枠順も揉まれることが無い外目の枠。チューリップ賞でリスグラシューにつけた着差は決定的。負け得るのは、未知数のミルコ=アドマイヤミヤビだけ。ただ阪神マイルの舞台では、適正はソウルスターリングの方がはるかに上。まず断然人気でも馬券の軸で大丈夫であろう。

 

アドマイヤミヤビも例年なら大本命になってもおかしくない馬。ソウルに比較して、伸びシロが多いと思う。ただ今回の対戦限れば、ソウルスターリングに一分も二分も分がある。ミヤビのベストは2000前後。すなはち、距離が延びるオークスではソウルスターリングを逆転可能と見ている。ただ、実質今回の距離は正直短い。大舞台のミルコの勝負強さと未知の魅力でソウルを負かす可能性も大であるが、今回はソウルい分があることは確かであろう。

 

リスグラシューやカラクレナイに△を打つことも考えたが、2強が断然の時は、3着はなぜか人気薄のことが多いこと、週末の雨予報で馬場が渋ることを考えれば、3着を絞って買うことは危険。激安馬券だが、素直に馬連もしくは馬単で勝負することが妥当であろうと思う。

 

(馬券)

馬連:14-15

馬単:14→15