7月練習試合!

テーマ:

おはようございますたいよう。

りっきーですルフィ



いやぁ、暑いでんなー。

思わずそういう風に言ってしまうほど、暑いでんなー自分 なく



そんな暑いでんなーの中、昨日はGUTSの練習試合がありました野球
GUTSだぜぇ~ッ!


空の写真。

快晴ですねkirakira*

暑いでんなー。



この日はメンバーが全員参加。

メンバーが全員参加できる日は実はそんなに多くないんです。

それぞれの予定もありますしね。

なのでまず集合写真から。
GUTSだぜぇ~ッ!


どうです?

かっこいいでしょ?

ちなみに右下に写っているのは、ヤンキーではなく和田さんです(笑



スタメンの発表のあとは、いざプレイボール。

ここでGUTS独自の自立へのアプローチ。



スタメンに選ばれた人とそうでない人は、

一体なにが違うのか?



技術的なものだけではなく、取り組む姿勢なども考慮しスタメンを決めました。

「スタメンに入りたい。試合に出たい」という気持ちから起こるものを大切にしたいんです上げ上げ


GUTSだぜぇ~ッ!

さて、今回は対ヘルパーです。

この練習試合に掛ける意気込みはすごくて、なぜか自前の阪神タイガースのレプリカユニフォームを着てきたヘルパーもいてました。

イチローのTシャツを着ている人もいましたねイチロー



GUTSだぜぇ~ッ!

中には野球・ソフトボール経験者もおり、白熱した展開に。



で、ここで気付いたことがひとつ。



今までは、紅白戦という形で練習試合をやることが多く、GUTSを2つに割ってメンバー同士で試合をしていました。

でもその時って、どうしてもお互いに野次みたいなのがでちゃうんですねえへへ…

それはもちろん『勝ちたい』っていう一心からなんですけども。



でも今回はメンバー同士よく声を掛け合って、盛り上げ会ってやっていましたね。

とても素晴らしいことです。



時間の都合で試合は3イニングで終了。

結果は、

ヘルパー 2-0 GUTS

でした。



結果、負けはしたけどもメンバーの成長を随所に感じる内容でした。

めっちゃおもろかったなぁ自分 笑う



来月の練習も少し変ったメニューです。

それは和田くんが書くでしょう。

和田君がきらきら



りっきーでしたゾロ








6月練習

テーマ:

先週の日曜日にガッツ6月度の練習が行われました。

天気予報では週末は天気が下り坂。

少し心配していましたが、なんとか曇り空でキープ。

暑くもなく、寒くもなく絶好の野球日和となりました。



キャッチボールが終わると、2グループに分かれての練習です。

1つ目は『鬼ごっこ』

前回好評だったこの練習、今回は鬼はグローブを持って登場。

野球の要素を少しづつ足していきます。




2つめのグループは『挟殺プレー』

2つのベースを離れたところに置き、それぞれのベースへグループを半分ずつに分けます。

それぞれが向かい合い、ボールを持った人が向かい合う人に走りながら投げます。

それをキャッチした人は、また次の人に走りながら投げます。

それをローテーションで繰り返し行います。

もちろん暴投したり、キャッチ出来なかったら、連帯責任でみんなで腕立て伏せです。

この練習は相手が捕りやすいボールとは何かを感じてもらうのが狙いです。

みなさん楽しかったらしく、盛り上がってましたよ。




次は『ベースランニング』

今回はティーに置いたボールを打ってから走り、その打球を見て走り方を自分で判断するという初めての試みをしました。

みなさん実際にボールがあることで、イメージしやすくなり好走塁を連発されていました。




GUTSだぜぇ~ッ!


GUTSだぜぇ~ッ!



最後にミニゲーム

来月はヘルパーさんの合同チームとの練習試合が控えていることもあり、いつも以上に気合が入られていました。

守備ではみなさん好プレーを連発して、好調をアピールされていました。

GUTSだぜぇ~ッ!


GUTSだぜぇ~ッ!


練習が終わると、振り返りの時間です。

今回は前回宿題に出されていた東日本大震災の被災者へのメッセージを


大きな横断幕に書き写すという作業に取り組みました。

みなさん思い思いのメッセージを考えて来てくれました。

僕たちの思いが届き、少しでも元気になれる人がいれば幸いです。





5月の練習

テーマ:

こんにちわ。

りっきーですルフィ



なんか大阪、突然の豪雨と雷!

おてんと様がえらい怒ってはります。




遅ればせながらGUTSの5月練習の様子を。



この日はスペシャルゲストとして、大阪サティスファクションズのメンバー5名が参加しました。

野球が好きであれば、障がい者でも健常者でも問わないというバリアフリー精神を持った野球チームです。



GUTSは2年ほど前からお付き合いさせて頂いてます。

僕もサティスファクションズの練習に参加させてもらったこともありました。


総勢30名を超える人数での練習となりました上げ上げ




気温もいきなり暖かくなり、半袖で練習するメンバーもちらほら。


GUTSだぜぇ~ッ!

暑かったもんねー。



そして、去年とは違う練習方法に取り組んでいることが2つ。




まずひとつは『鬼ごっこ』ダッシュ!赤鬼2

これはタッチプレーの練習をするために取り入れました。

ダイヤモンドの範囲内で、ボールを持っている人にタッチされたらアウトです。

タッチされた人は次の鬼となり、前任の鬼と連携してまたアウトを取りに行くというもの。



これが好評で。

試合形式になった時にどう活きるかが楽しみです。



そしてもうひとつが『少人数制指導』です。

3グループに分け、スタッフそれぞれがあることを徹底的に教える時間です。



監督グループは『バッティングの基礎』です野球

腰の回転を高めるために鈴とかいろんなものを使ってユニークな練習をしています。



和田グループは『内野間でのベース回し』グラブ

指定された累にいかに素早く正確に投げるか。

失敗したら連帯責任で『腕立て伏せ』があります。

(もちろんヘルパーもうるうる



そしてりっきーグループは『体の使い方練習』です。

自分の正面でボールを迎えるために、どうやって足を運べばいいかということを重点的にやっています。

もちろんノックの実践も交えて。



この少人数制指導は楽しいです。

何よりスタッフが笑




これはこれからもやっていきたいなー。




これからますます暑くなるシーズンですので、練習の組み方はしっかりと考える必要がありますが、メンバーの向上心を重視して取り組んでいきます!




りっきーでしたゾロ