5月18日、ロミオ&ジュリエット観劇してきました

待ちに待ったロミジュリ✨



リアルに生きててよかった…って涙ぐんじゃうほどいい舞台だった。観られてよかった!


以下感想です。ネタバレ含みますので未見の方はご注意くださいね。


ロミオはわが推し小関裕太くん。とにかく歌がね、想像の何百倍も進化してたんですよ✨

ベテランの実力派ミュージカル俳優の方たちに囲まれて全く遜色ない、余裕すら感じさせる抜群の歌唱力でした。

私はミュージカルにおける歌ってシンガーの歌唱とは全然別物だと思ってて、飽くまで感情表現の一ツールとしてとらえていて。だから歌としての完成度よりも登場人物の感情を届けることが一番大事だと感じているのですが、元々小関裕太くんの歌ってそこが本当に素晴らしくて感情の乗せ方がめちゃくちゃうまいんです。それを進化した抜群の歌唱力で聴けるんですよ!もう幸せすぎました🥲✨


観劇初心者のわたしはミュージカルって歌になると突然テンションが上がる、みたいなイメージがあったんです。(フィギュアスケートで例えるといわゆるどっこいしょジャンプみたいな。ジャンプ前に沈みこんだり手を振ったりしてこれから跳びますよーって構えて跳ぶのをどっこいしょジャンプという ジャンプの成功率は上がるものの、スケーティングの流れの中でスッと跳ぶジャンプに比べると美しさに欠ける)

でも小関くんの歌は物語の流れのままスーッと継ぎ目なくシームレスに始まって美しい放物線を描くように自然に感情の盛り上がりを表現してくれる。そこがたまらなく好きなんです😌それをたーっぷりロミジュリで浴びてきました!

そしてダンスも素晴らしかった✨小関くんのダンスって余計な力みが無くてしなやかでエフォートレス。今年のハンサムライブの出演がなかった寂しさが一気に浄化されました。


ロミオのキャラクターもまた解釈一致すぎて!めっちゃ10代😳かわゆい😍魅力全開でそりゃ女たちに追いかけ回されるわなーって感じ🤭まっすぐで明るくて真面目で優しくて、でも芯の部分で暗いものも抱えている、あれはもうロミオそのものでした。


以下は他のみなさんの感想です。


ジュリエット…吉柳咲良ちゃん 

ええっ、これが咲良ちゃん😳めちゃめちゃキュートでブリブリなジュリエット。なるほどねー、そうきたかー!咲良ちゃんのインタビュー動画やインライを拝見してクールで姉御肌なお人柄だと感じていたのでいい意味のギャップにやられました。こりゃ惚れちゃう😍そして安定の歌うまで小関ロミオとの歌声の相性バッチリでした👌

 

ベンヴォーリオ…内海啓貴さん

やんちゃくんだけど誰よりもロミオを理解しているのが伝わってきました。後半のソロ曲が切なくて泣けた😭

 

マーキューシオ…笹森裕貴さん

とにかくビジュアルが刺さりまくり。パァ〜っと華やかなオーラをまとったマーキューシオ✨わたし小関くんファンなのに…って頭抱えてる😂かっこいい、シンプルにどタイプ😍今めっちゃ笹森さんをネット検索してます…

 

ティボルト…太田基裕さん

初めてミュージカル版ロミジュリを観たので驚いたのだけど、ティボルトってめっちゃ重要な役どころなのですね!ロミオジュリエットティボルトの物語。準主役じゃん。めっちゃ出番多いし歌も多い。太田さんのティボルト、感情がストレートに伝わってきてすごく感情移入できました。ティボルト、救われてほしかったなぁ…

 

死…キム・セジョンさん

鍛え抜かれた背中が美しかった…。僕は怖いのロミオとのダンスに息を呑みました。

 

キャピュレット婦人…彩吹真央さん

この人もティボルトの次に準主役でした。妖艶で複雑で信じられないくらいジュリエットに対して残酷なのだけど、それも彩吹さんのお芝居の一つ一つに説得力があるのよね。母娘って難しいなぁと考えさせられました。

 

キャピュレット卿…岡田浩暉さん

ジャンヌ・ダルクでも素晴らしかったけどキャピュレット卿も良い😍威厳があって理不尽で、娘を愛する気持ちとの葛藤の表し方が最高に上手いのです👏歌もさすがでTo Be Continued世代には耳福すぎました…

 

乳母…吉沢梨絵さん

この乳母のポジション、めっちゃ羨ましい!コミカルでプリティ乳母の梨絵さん💕あー、ジュリエットとはいわんから乳母になりたーい😆


パリス…雷太さん

金持ちを鼻にかけて若い嫁さんもらおうとするやな奴!のはずがなんか可愛いのー😂道化役がぴったりハマってる。パリス伯爵の可愛さが物語全体の救いになってる気がする🤭


そして物語全体の感想としてやっぱり私は「憎しみの連鎖」が一番ズンときました。「憎しみ」というと大げさだけど自分の中にも許せなくて心にずっとくすぶっているものってあって。でもそこを大人が断ち切らなきゃいけないんですよね、次の世代に残しちゃいけない。

カテコで小関裕太くんが言った「ロミオ&ジュリエットの願いが2024年にも届きますように」

心に響いたな〜。

私の心の中のことなんてちっぽけなことなんだけど、このロミジュリ2024をきっかけに、ずっと持っていた小さなわだかまりを一つ、手放す決心をしました😌


あー、ロミオ&ジュリエット、昨日観たばっかりなのにもう観たい😂毎日観たいくらい素敵な舞台✨大阪公演チケット取りすぎたかなーって思ってたけどこんなん、なんぼ観ても足りないやつやわ🤭

大千穐楽まで皆さま元気に駆け抜けられますように🙏