毎年 転法輪寺のハスの花を見にきていますが、

この時期にはハスにトンボがとまっているのをみることができます

 

 

 

 

トンボもなかなかみることが少なくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は転法輪寺のお掃除で、本堂横の護摩堂の扉が開いていました

中には不動明王がお祀りされていました

 

 

不動明王

 

不動明王は梵語名をアチャラ(もしくはアチャラナータ)といい

アチャラは「動かないもの」「揺るぎない菩提心」(悟りを「求める心)」を

意味することから、中国で「不動」と翻訳された。

また、ヒンドゥー教の破壊神シヴァの別名の一つに「アチャラ」があることから、

シヴァ神げび信仰が不動信仰につながったとも考えられています。

 

 

 

 

 

寺務所である場所で御朱印帳をいただくために寄りました。

 

入口の天井には昔の籠が置いてあります。

 

 

 

こちらのお庭には木の化石があると聞きました

確かに木ですが、石のようになってますびっくり

 

 

 

3つとも石の化石です

不思議ですガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみください。