生産性のない日々 | アラフォー久々の妊娠

アラフォー久々の妊娠

※タイトルは変化していきます。
長男(ジン)4月から小1。自閉症。支援学級。
次男(ニック)4月出産予定。
妊活歴6年。うち不妊治療3年。やっと念願の妊娠。
日々の様子をゆるく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 


あぁ・・・

 

 

今日も生産性のない日を過ごしてしまった・・・

 


と、最近思ってしまうのです。

 

 

 

赤ちゃんはたぶん日々何グラムずつ大きくなってるってことは

 

 

 

生産性が全くないことはないんだけどね。

 

 

 

 

仕事もせず、外出もせず、社会と断絶して

 

おっぱいとミルク作りとオムツ替えとあやすので1日の大部分を過ごしている。

 

 

 

今回はやらないと思ってたのに

 

頻回授乳の地獄やってます。

 

 

 

授乳回数10回超えてるのに母乳の量が増えてない気がして(むしろ減ってる)

 

最近は直母の後に搾乳するようにしています。

 

 

直母と搾乳合わせて12〜16回とかしてるのに

なんか母乳の量が減ってる・・・

 

 

 

原因は食事か。

 

 

夫の用意する

 

油もんと炭水化物・・・

 

 

ほとんど料理してないからね。

 

弁当とか惣菜とか。

 

 

退院してから根菜はカレーの人参しか食べてないわ(カレーも母乳によくないよね。しかも3日間カレーだった)

 

あとは、乳脂肪分の多いものを食べてるってのもあるかも(バニラのアイスとかヨーグルトとか)

 

 

あとは赤ちゃんの哺乳力。

チュクチュク吸って、すぐに寝てしまう・・

哺乳瓶だとゴクゴク飲むのに。

 

 

それでおっぱいの飲み残しがあって母乳が増えないのかも。

 

 

私がごはん作ろうかな・・とは思うんだけど

産褥期に動くと更年期にツケがくると義母に言われて


それが怖くてできるだけ休まないと、と思ってる。

 

 

と言っても、食事以外の家事と赤ちゃんの世話は私がやってるからあんまり休めてないし。

 



もうちょっと赤ちゃんが大きくなれば

哺乳力がついて母乳が増えるかもしれない。

 


体重が後3キロくらい落ちるまでは・・

 


と思ってズルズルと頻回授乳やってます。

 

 

あと、おっぱいはあやすための最終兵器にもなる便利なアイテムだし

 

まだ母乳出るのに、完ミにする勇気もない。

 

 

 

それと、恐れていたことに

 

今奥歯が激痛。

 

固形物が噛めず、昨日・今日はウィダinゼリーとプロテインとサプリが食事です。

 

ここ数日体重がなかなか減らなかったけど

ここにきて体重が落ちてきてますヽ(・∀・)ノワーイ

 

 

赤ちゃんのお世話、産後ハイのおかげか

「ありがたき幸せ」でやってたけど


 

ここにきて

アラフォー、

 


人をイチから育てるの・・しんど〜・・

(夜泣き対応、離乳食、トイレトレーニング・・・一回人育ててるから分かるこのしんどさ。)

 

 

って思うことが増えてきた。

 


ホルモンバランスが崩れてきたからか

歯が痛いからか

イライラしたりマイナス思考になったりするのが増えてきた。

 

 

あーあと5歳若ければ、まだ余裕だったのに。



高齢出産、舐めたらあかんわ。

 



 \最近購入したものたち下矢印

下矢印直接授乳のトレーニングに。吸う力と口の開け方の練習になります