こんにちは、3児のママですニコ
 
お正月の夫の親戚へのお年玉について一悶着ありました滝汗
 
 
前回記事↓の続きです

 
 
 
 
 
翌日、夫は宣言通り義姉にLINEで相談しました。
 
義姉もうちと同様、今回はさすがに年末年始の義理実家への帰省はしないらしいです。
義姉は感染者が非常に多い地域に住んでいます。
 
義姉の返事は、『実家の口座に振り込んで義母から親戚に配ってもらう』とのことだった。
 
やっぱり何故か義母を経由するんだなー。
夫は私に「じゃぁうちもそうしよう」と言ってほしいのかな?
 
 
私「そんなんだー。やっぱ夫君のお母さんを経由するんだね。私のいとこにも子供いるけどお年玉あげたことないなー。夫君はどうするの?」
 
 
夫「口座振り込みとか面倒くさいから姉にそれそぞれの住所聞いて直接送るよ。」
 
私「そっかーグッ
 
 
これでこの話は落ち着いたかと思いました笑い泣き
 
 
が、夫が義姉にお年玉を直接いとこに送るためにいとこ宅の住所を聞いたところ、義姉からの返信に唖然滝汗
 
 
義姉が言うには、『お年玉をあげるにしても一旦義母を通さないと色々なところで角が立つから義母に託した方がいい。』という内容でした。
 
LINEできた文章を夫がそのまま読み上げていました。
 
もう、怖いんですけどアセアセ
 
 
私「角が立つ?お年玉を直接送ることは悪いことじゃないのに、誰が怒るっての?」
 
夫「知らない。でも母を通さないと角が立つっていうんだからそうするしかないっしょ。姉に『誰が怒るの?』なんて聞けないよ?」
 
私「そんなこと聞かなくていいでしょ。まぁ、お年玉の件はそうするしかないのかねもやもやもやもやもやもや
 
なんかざわつく…もやもや
 
『角が立つ』ってもう脅しだよ滝汗
 
モヤモヤ…もやもや
 
モヤモヤしながらも子供の世話が忙しい。
 
 
モヤモヤが晴れなくて、
しばらくしてまたお年玉の件を蒸し返しました滝汗
 
私「さっきのお年玉の話しだけどさぁ、角が立っても別に良くない?お年玉をお義母さんを通さないと怒られるなんて、そのほうがおかしいよ。」
 
夫「えっ!もう母親にお願いするメール送っちゃったよハッ
 
私「もう、それはそれで今回はいいけどさ、うちらもいい大人なのに毎回義母にお伺いをたてて従ってというのがなんかねもやもやだいたい、いつも角が立つからどうこうって言うけど、私の両親は○○しないと角が立つとか皆無なんだけど。義母サイドの親族では角が立つ角が立つって・・・怖いわ!!
 
夫「ま、角が立たないように生きていくのを教えてくれているんだよ。田舎だから…そういう生態のおばちゃん達なんだよ。」
 
 
角が立つって・・・親戚の誰かに独裁者でもいるんかい滝汗バイバイ
 
別にその独裁者みたいな人が怒ろうが悪口言おうが、それが怖いからって自分たちの行動を決められたくないわーおいでアセアセ
 
今は家制度なんて無いよーおいで
 
 
 
 
寝かしつけた後、夫婦の話し合いは続きました。
それはまた今度書きます。