こんにちは。

 

5歳長女、2歳長男、0歳次女の3児のママですニコ

 

 

先週末から次女が日中だけ断乳していますが、

 

もうムリかも・・・びっくり

 

 

昨日は朝7時から夜7時まで授乳しないでなんとか時間が過ぎましたDASH!

 

でも夜中、次女は何度も泣いて起きて授乳、授乳!滝汗

 

いつもだったら授乳してても5分くらいで次女自ら「もういらん」みたいな感じで「ブハッ」って乳首離してドサッて布団に回転しながら寝落ちるのにDASH!

 

昨晩はずーっと乳首から離れず、寝ちゃったから私が離すと即座にギャン泣きチーン

 

泣き止まず仕方なくまた授乳し、離させ、ギャン泣きチーン

 

この繰り返しが3回くらいありましたゲロー

 

 

中途半端に日中だけ断乳したから母乳のことを忘れられず情緒不安定になったかな?

 

 

今日の午前中はずーっと機嫌悪く、

 

母乳が飲みたいんだろうなってわかってたけど

 

断乳中だから気を紛らわそうと色々頑張ってみましたガーン

 

おんぶしたり庭に出たり早めにお昼ご飯あげたり・・・

 

でも、機嫌悪いっていうか情緒不安定みたいになってて

 

1時間くらいギャン泣きがつづいて私も限界がきてしまい、

 

結局授乳しましたガーンそして次女は寝ました・・

 

中途半端でも断乳開始して5日目だからか、母乳の量が一気に少なくなった気がします。

 

 

 

断乳はママと赤ちゃんの一対一だと相当大変だと実感してますタラー

赤ちゃん側にも結構な負担がかかっているみたいですえーん

うちの次女はまだ10カ月だから・・・

 

上の子達の時はどうだったか・・・

 

たしか上は2人とも短期集中で1歳くらいの時に一気に断乳してましたひらめき電球

(フォローアップミルクや牛乳に移行してました)

 

 

 

そもそも、育児休業を延長しても上の子が退園しなくて済めば、仕事復帰伸ばせて1歳過ぎるまで赤ちゃんと一緒に過ごせるから赤ちゃんにも負担をかけてまで急いで断乳させなくてもいいのに真顔

 

大粒の涙をずっと流して母乳を飲みたがっている次女を見てさすがに心が痛みましたえーん

 

 

とはいってもいまの制度じゃ断乳を頑張るしかない現状なので

 

めちゃくちゃ根気がいりますDASH!

 

 

粉ミルクやフォローアップミルクを飲んでくれたらなぁえーん

 

 

フォローアップミルクは9カ月から可能なものをいつも飲ませようとしてちょびっとしか飲んでくれないけど、

 

一歳から可能なフォローアップミルクと味は違うのかな?!

 

 

一歳から可能なフォローアップミルクの方が美味しかったりするのかな・・

 

牛乳だったら飲んでくれるかな・・でも乳糖不耐症が心配ですアセアセ

 

 

フォローアップミルクに移行できなかったらもう牛乳を少量から試してみるしかないかなーと思ってますキョロキョロ