こんにちはニコ

 

5歳長女、2歳長男、0歳次女の育児中ですウインク

 

 

最近、次女が後追いするようになりましたびっくり

 

私が遠ざかろうものなら泣き出してハイハイで後を追いかけてきますアセアセ

 

それがまた苦しそうな表情で、普段は輝いている顔がその時は絶望の表情をしますガーン

 

 

パパが次女を抱っこすると次女は嫌がることが増えてきて、パパが抱っこした次女を下すとキッチンにいる私のところへやってきますアセアセ

私はパパ嫌期って呼んでます(笑)

 

 

そんな次女の様子を見て長男は何かを感じたのか、次女に負けじとママを独占しようとします滝汗ハッ

 

次女が後追いしていると長男が間に入って阻止してギャン泣きさせたりガーン

 

戦いごっこの延長で次女を攻撃したりしますムキーッ

 

危険なので長男のことを叱っても、長男は同じことを繰り返しますチーン

しかもそんなに悪気はなさそうには見えます。

本人的に何も考えてなさそう・・・

 

 

赤ちゃん返りといったら長女が3歳だった時に酷い赤ちゃん返りをしていたので

長男までそんなふうになったらどうしようと少し不安です笑い泣き

 

 

私の余裕がある限りは長男が安心できるようにできるだけ長男の要望に応えようとは思います滝汗ひらめき電球

 

 

情緒が発達してきたってことだと思っていいのでしょうか・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

長男が次女を蹴ったり倒したりした時に、本当はしたくないけど脅し気味に叱って怖い顔をしないといけないのがまた辛いところです笑い泣き

 

 

平日は保育園なのでそんな状況なのがずーっとじゃないのが唯一の救いです笑い泣きお願い

 

 

本当、保育園様様ですお願いお願いお願い

 

感謝ですキラキラ

 

 

これ以上長男の赤ちゃん返りが増大しませんようにお願いと思った今日この頃でした手