思い起こせば息子たちを出産した年、旦那の名前で医療費が10万円を超えたので確定申告をした。節税にもなったし、勉強にもなっった。年月がたち、息子たちも成長し、私も旦那の扶養から外れ、健康保険と厚生年金を半額自分で払っている。Wワークだから、確定申告するともれなく追加納付。ふるさと納税もしてみたがそれでも今年も2万円弱納付。

来年は、再雇用を7回ほど繰り返した旦那が今年本当に定年退職した。『お疲れさま』と、心から思っている。

このタイミングで扶養にしたかったが、去年の所得と年金を合わせると今年は扶養に出来ないらしい。

それはあきらめたが、市販薬はもちろんのこと、ドラックスーパーでお買い物をするのが大好きな旦那、二人合わせると念願の医療費控除の10万円は超えそう、旦那にはとにかく薬とか買ったらレシートとっておいてねと、かれこれ20年数年前から言ってる、最近は切実に言ってる、にもかかわらず、さっきドラックスーパーに行ってたので、医療費になりそうなものあったらレシート頂戴と言ったら『捨てた…』さらに『買い物したその場で捨ててる』と。自分でもさすがに気になりだしたのか、一応財布の中身を確認、なんか出てきたと思ったらお年玉の袋…、それは捨てないのかいっ!と突っ込みそうになった。こっからだ!目指せ医療費控除!今年こそは、毎月コツコツふるさと納税!(駆け込みはつらい…)