令和5年9月25日(月曜日)
 
 
 
『芳賀路の道端に咲く曼珠沙華』
 
昔は家屋敷に植えてはいけない花として
忌み嫌われた彼岸花
 
最近はフォトジェニックな花として
人気の高い花になり
彼岸花の名所も増えました
 
 
栃木県芳賀路の田んぼの畔や道端の彼岸花を撮ってみました
 
(撮影、ごじゃっぺ母ちゃん)
 
 
 
 
黒田の棚田の彼岸花
 今年の彼岸花は開花も遅いし不揃いらしい
 
 
 
道端の葛の中に咲く彼岸花
 
 
クズの中にいたってこの美しさ
 
 
 
人気の棚田の彼岸花
 
 
 
 
ん?カメラマンさんかな?
 
 
…すいません、弟です
 
 
この地方ではこの米の干し方を『小田がけ』といいます
棚田と小田掛け、カメラマンにしたら
絶好の被写体です
 
 
 
 
茂木町牧野地区の蕎麦畑と、やぎっぺ
 やぎっぺ…この地方の方言で焚き火のことです
 
 
 
 
道端のコスモス、まだ早いかな
 
 
 
 
 
 
 
少しの時間でしたがカメラ持って季節の風景を撮影出来ました
 
急に秋めいてきましたね