令和4年11月17日(木曜日)の事です
 
 
 
【笠間の菊祭り】に行ってきました
 
この日は『笠間稲荷神社』の参拝を終えて
次のお目当ては『かさま歴史交流館井筒屋』
笠間稲荷神社を左に出て直ぐにあります
 
以前、4年前かな…
菊まつりが始まってすぐの時に来た時は、まだ蕾がいっぱいで淋しい感じだったので
満開に咲き誇る時に見たかった
 
 

『かさま歴史交流館井筒屋』
 
明治中期建築の旅館旧井筒屋本館をリノベーションした建物です
 
こちらの菊の花の展示が素晴らしくて
特にここの2階3階からしだれる『懸崖作り』の菊が一斉に満開に咲くときを見たかったんです
 
 

この日は
これ以上はない!っていうくらい満開!
庭に置かれた鉢植えの菊も見事!
歩いている人と比較しても大きな鉢植えです
 
 
 
菊の花って『和』のイメージが強いし
それに仏様に供える…😅
だから若い頃はあんまり好きではなかった菊の花
 
 
 
 
 
でも最近はカラフルな色、様々な形の菊が出てきて
菊に対するイメージが変わりました
 
特にこの井筒屋さんの菊を見たら、大きくイメージが変わります
 
 
 
 
 
ピンク色だってこんなに違う色合い
 
 
 
 
 
 
 
ダリアもこんなポンポン咲きがありました
 
 
 
これは『菊』
 
 
 
鮮やかな赤
 
 
 
このピンク色が素敵
 
 
 
 
☟ざる菊 なのかな
 
 
 
☟この密加減、すごいです
 
 
 
 
☟オレンジ色の菊は珍しいですね
 
 
 
 
井筒屋さんの建物の後側も菊ずくし
 
菊の花浮かべ
 
 




 
 
 
菊の花とワンコ
 
 
 
お行儀が良くて、可愛い
やはり菊の花には和犬
 
 
 
もう菊まみれ
 
 
 
 
グラデーションも良い
 
 
 
撮影ポイントも沢山あります
 
 
 
 
グルグル渦巻き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁぁ 菊の花に酔ったみたい
 
 
 
笠間の菊祭りは11月23日までです
まだ間に合います