令和4年8月29日(月曜日)

嘘のように爽やかに晴れ渡った
この日


この夏、最後と思われるひまわりを見たくて、
茨城県筑西市明野地区へ




『明野のひまわり』といえば
山梨県にもあるそうですが、
茨城県民のしたら『明野のひまわり』は
筑波山の麓、筑西市明野



ここに咲くのは、あまり見かけない八重のひまわり




八重のひまわりがこれだけ咲き揃うと、とても豪華




コロナ禍になってから、恒例のひまわり祭りは開催されず
花の見頃を迎える前に刈り取られてしまったり…



でも今年は無事に開催されて
八重のひまわりも見頃の満開にお邪魔出来ました


出店も出てました
平日でも沢山のお客様がいらしてました



でも密の心配はないわ



ひまわりは摘み取り出来ます
5本で300円
『ひまわり、採ったどー!』

秋めいた爽やかな空も午後からは雲が多くなり、これから数日は、天気も愚図つくらしい


夏の終わりに見られたひまわり
良かった 🤗