緊急事態宣言を受けて運行を休んでいた
真岡鐵道のSLが
3月13日から再開されました

栃木県や茨城県の緊急事態宣言が解除になっても
お客様の多くが首都圏からお出でになるとの理由から
首都圏も解除になるのを待ってたんですね



残念な事に首都圏の緊急事態宣言は継続中ですが
再開され運行されるSLは応援したい!

撮り鉄で応援!



なので日曜日は
実家でお昼ご飯を「待て」してもらって
「非密の梅園」を少し覗き
実家からは最寄りの駅に向かいました


(真岡鐵道の線路沿いから観音山梅の里が見えます)



真岡鐵道「市塙駅」

SLの撮り鉄するポイントの中では
「密」にならないポイントのように思います



風は東風が強めに吹いてました

そろそろかな~



あっ!
満開の梅の花の中から抜け出るように
下り茂木行きのSLがやって来ました
「しゅぽ…」



かなり老木になった市塙駅の桜はまだまだ固いつぼみ
「しゅぽ…」




ヘッドマークは
「おとちゃん」
とちおとめの「おとちゃん」ですね

いつもきれいに磨かれ真っ黒なダンディーなお姿のSLに
「おとちゃん」のマークがかわいらしい





そしてお決まり
茂木方面からは「下館」行きの「スイカ号」又は「炭治郎号」




「おとちゃんSL」と入れ替わる「炭治郎号」



「おとちゃんSL」少し煙を多目に吐いて
いよいよ出発!

「遠くで汽笛を聞きながら」❔

「近くで汽笛を聞きたい!」
お腹に汽笛が響きます



「ぽぉー!!」
「シュッシュッシュッ!」

この音何ヵ月ぶりだろ…?


11時54分市塙駅出発!


私の「撮り鉄」はほぼこの駅での撮影
いつもと同じ構図

でもいいんです

いつもと同じが一番良いんだ🤗


さて実家に戻ろう
お昼ご飯だよ~ 🍣🍠