晩秋の渡良瀬遊水地の景色です




昨日11月16日

お買い物ついでのドライブ(ついでドラ)

栃木県野木町の「野木神社」そしてお休みだった「野木煉瓦窯」


その野木煉瓦窯の駐車場から奥に続く細い道
ズボっ!
と抜けるとそこは「渡良瀬遊水地だった」




ネットからお借りしたガイドマップ



渡良瀬遊水地の東側の堤防から



後ろを見ると先ほどまでいた「野木煉瓦窯」のレンガの煙突が見えてます
右側に見えるビルは古河駅西口にあるタワーマンションです





渡良瀬遊水地に広がるハートの形をした「谷中湖」




葦とススキのグラデーション









この葦とススキの原っぱに入って行けるのよ~
(ちゃんと道路があります)





池内水路はのんびり釣糸を垂れる方がいました




さらに葦とススキの間を走り












所々何ヵ所もこんなゲートがあります
普通車は通れる広さですが
擦った後が沢山付いてますから通り抜けるのは
十分気をつけて下さいね





あっ! やっぱり月曜日 休みだ!
ここには「地球防衛軍」の基地があます



「地球防衛軍」は嘘ですが「ウォッチングタワー」があり
上に上る事ができます





旧谷中村 跡





今度は渡良瀬遊水地の西側 栃木県栃木市藤岡町側の堤防からの眺めです



この広大な場所が一面葦とススキ
小春日和の穏やかな日は筑波山見えませんね




この広大な場所は3月には「ヨシ焼き」が行われ
この場所が炎に包まれます
「ヨシ焼き」は
ヨシに寄生する害虫の駆除
野火による周辺家屋への類焼防止
湿地環境の保全
等の目的で行われます



昨年2019年3月に行われました「ヨシ焼き」の様子です

炎に恐怖心のあるかたはご覧にならないで下さいね


人と会うこともなく 話す事もない お気楽ドライブ
「非密のドライブ」どうですか? ( =^ω^)