敬老の日に実家に行って
近くの里山で野の花を撮りまっくって

そうだー あのダリア園のダリア咲いたかね~?

って事で
里山の田んぼ沿いの道を栃木県茂木町まで車で走りました



そこは茂木町烏生田

ここに個人の小さなダリア園があるのです

芳賀町在住のとてもダリアの好きな方が
茂木に土地を借りて
仕事のお休み等に手入れして
綺麗なダリアを咲かせてます

無料で公開して下さってて色とりどりのダリアを楽しめます
(協力金としてお願いしてるようです)









茂木町烏生田と云う場所に「烏生田城」っていう高齢者施設があます
そこの道路を挟んだ向かい側にダリア園があります




昨年も見にきて素晴らしいダリアの花に感心したのですが
今年はどうでしょう




咲き始めてますね~



ちょうど手入れをされてました
「ダリア見させてくださーい」って声をかけると

「どうぞ~
 今年は暑かったから生育が揃ってなくてねー」って
優しそうなオーナーさん



特に道沿いのダリアが良く咲いてたので
道路から少し撮影させて頂きました



ダリアは大きくて色も種類も豊富で
実にフォトジェニックな花ですね




とても手入れも大変で基本的に3本仕立て 支柱も必要ですね






又咲き揃ったら伺いますー
ダリアは霜が降りるまで咲き続けますね




烏生田から更にお車は
那珂川の「大藤橋」を渡り



茂木町の蕎麦の里「牧野」地区へ



この牧歌的な風景
蕎麦の花が一面に咲いてます




きっと満開の少し手前
満開になるともっと真っ白になりますね
新蕎麦はいつ頃だろー?
11月くらいかな~?

新蕎麦出たら又来ようー \(^-^)/





弟に運転を任せたお車は軽快に田舎道を走り
姉は
あっ! 少し車止めてー を繰り返す








黄金色に色付いた稲
そしてコンバインでの稲刈り
おそらく一家総出なんだろうな
コンバインに乗ってるのはお父さん?
突っ立てるのは普段農家はしてない息子かなぁ
妄想してみる ( *´艸)
微笑ましい風景です





コンバインで収穫された稲は同時に脱穀され籾になってしまいます
その籾を乾燥させて出荷されるのですが
乾燥機という機械で乾燥します…が
お米の味にこだわる方は
乾燥を機械を使わずに天日干しにします


この辺りでは「おだ掛け」と呼びます
お日様に干してゆっくり乾燥させる事で更に美味しく米になるのです
手間がかかるのでやるお宅はあまりありません
自宅用のお米になるんでしょうね


これが日本の原風景なのです

新米の季節ですね~

秋はなんでも美味しくなります~ ( =^ω^)

天高く馬肥える秋です