水にプカプカ浮いてる水草
「ホテイアオイ」の花です

昨日 館林市からの帰り道

「まだ早いかなぁ」と思いながら
埼玉県加須市
「道の駅 おおとね」に寄ってみました





かなり古参の道の駅ですね




童謡の里

この「たなばたさま」の歌を作った方の出身地だそうです

♪ ささのはさーらさらー♪
旬の歌だねー 懐かしい (#^.^#)




この道の駅の裏側の池には
毎年「ホテイアオイ」が花を咲かせます



まだ花が咲くのは早いだろうなー
って思いながら池に近づくと




薄紫色のホテイアオイの花が咲き始めてました

これからもっとホテイアオイが池いっぱいに広がって
花ももっと沢山咲いて来ます
9月くらいまで咲き続けるようです







ホテイアオイの咲く池の側に咲いてた紫陽花
1本の紫陽花なんだろうか?
ブルーとピンク



1つの花も色が別れてる 


ホテイアオイと同じ色合い




小さな道の駅は野菜の直売所も小さいのですが
新鮮な野菜やお花が売ってます

野菜とお昼ごはんにしようとお稲荷さん等買って帰宅しました
お昼前には帰宅できました

県を跨ぐお出かけも近場から
短い時間で少しずつリハビリしていこう…と思います