今日は午前中に群馬県館林市にお邪魔して
健康維持のお散歩をしてきました (*^^*ゞ
(こじつけです すいません)


館林市の第二つつじヶ岡公園の「旧秋元別邸」
こちらの花菖蒲どうなったかな
気になってたのです





花菖蒲祭りは中止
でも花菖蒲咲いててくれれば…




こちらが「旧秋元別邸」
館林藩のお殿様だった秋元さんの別邸だったそうです




ここは私の大好きな場所で
秋には紅葉 そして十月桜がとてもきれいなんです



青もみじが涼やかです



今の時期なら「つつじ」ではなく「さつき」ですね




紫陽花も何本か咲いてます




秋元さん
涼しいですか?
館林は暑いからねぇ…



花菖蒲ですよ

昨年は訪ねる事ができなかったのですが
一昨年の花菖蒲が見事だったのです

今年は…なんとなくわかってましたよ…
もう遅いって…




やっと見つけた何とか見られる花菖蒲



まぁ しょうがないです
きっと来年は見事な花菖蒲を見る事ができると信じて…



でもさ
これでは
館林まで来て 撮れ高 少ないじゃない
(館林はそんなに遠くはないけどさ…)


薔薇ももう遅いし
やっぱり今は紫陽花か…


調べた

「館林 紫陽花 名所」

できたら風情のある紫陽花の名所



そしたら
つつじヶ岡公園から程近い

「普済寺」って所が紫陽花の名所らしい






「旧秋元別邸」からは10分もかからずに「普済寺」に到着




茅葺きの山門が立派ですね



「普済寺」
490年の歴史を誇る曹洞宗のお寺だそうです





境内には「布袋さま」





境内の林の中には
大きな紫陽花が満開でした




ブルーの紫陽花が多いようです


お寺にはやはり青い紫陽花が似合いますね



爽やかな色合わせ






ドクダミも咲き誇ります



林の杉の木の間から差す日差しを受けて






背より高い紫陽花




額紫陽花も本当にステキね





本当に鮮やかな青なんです







これね 本当に大きいの




おたふく紫陽花も鮮やかな青



うちのおたふく紫陽花は小さな花が1つだけだし
色もピンクっぽい

来年は青のおたふく紫陽花にチャレンジしよう!




きれいな青の紫陽花見られて満足 (^_^)v

静かに紫陽花を観賞できる穴場中の穴場ですね


さてお昼ごはんに間に合うように帰ろう