昨日 8月17日は
栃木県益子町の「ひまわり祭り」に出かけて

一面黄色の世界に酔って
暑さにも酔いそうなので

ひまわり会場のすぐ側の
「道の駅 ましこ」で休憩 (* ´ ▽ ` *)



絵本作家「いわむらかずお」さんは
益子町在住とのことで
沢山 「14匹のネズミシリーズ」のイラストが描かれてます






「道の駅「ましこ」は
2016年にオープンした新しい道の駅です



益子の山並みの形を模したという屋根の形
国内産の杉を使ってるそうですね





中も田舎町とは思えないとってもおしゃれな作り ( *´艸)








農産物もこんなネズミちゃんが勧めてくれるなら
買っちゃいますよね




さすがにネズミがかじった野菜は置いてませんね ( *´艸)





益子といえば「益子焼」
販売してるというよりは
各窯元さんの紹介をしてるようです





多肉の植木鉢用の益子焼が売ってました




今は斬新な益子焼がありますね




ゆっくり座れるテーブルも置いてあります


又この道の駅でも
「ごじゃっぺ母ちゃん」の好みの
美味しそうな物を見繕ってみます

いわむらかずおさんの「タペストリー」を眺めながら
物産コーナーで買ってきた物を広げて (*^^*ゞ




栃木だから 「とちおとめのラムネ」



懐かしい (#^.^#)
子供の時よく食べましたよ



やっぱり 「レモン牛乳」関連の商品








この「道の駅ましこ」では
地元 益子産のものが多く並べられてます


他にも商品は色々と並んでますよ (* ´ ▽ ` *)



地元の農家さんの鷹の爪
これだけあれば我が家では1年持ちます


カボチャも買っちゃいました



ここの名物は「プリン」
このプリンは 期間限定ってあったので
「豆乳」のプリン
これメチャクチャ美味しかったです
豆腐感は全くないです






建物の外に出ると
おっ! さすがひまわり咲いてる!
と思ったら
本物のひまわりではなくて
花の真ん中からミストが出るんですね ( *´艸)


まだお昼ご飯には早いしー
でも暑いしー

帰ろっか!

とも思ったのですが

そだ!

益子町のお隣は
茨城県筑西市

「筑西市」に新しい道の駅が出来たんだよね ( 〃▽〃)



寄って帰ろう!

益子町から県道41号線で筑西市に向かいます
のどかですが 走りやすい道ですよ




おまけ
「道の駅ましこ」を出て間もなく
畑にこんな葉っぱを見つけました

懐かしいなぁ

何の葉っぱかわかりますか?


「葉たばこ」ですよ

私は全くタバコは吸いませんが
私が子供の頃は
近所の農家はほとんど 「葉たばこ」栽培をしてました

うちは「葉たばこ」はやってなかったのですが
近所の友達の家に遊びに行くと
庭じゅうに荒縄にぶら下げられた葉たばこが
干してあるのです
あの時期 午後になると必ず雷がなるので
あわてて 庭中干した「葉たばこ」を家族中で納屋や家の中に
取り込むのです
子供たちも手伝います

今は「葉たばこ」を栽培する農家さんはほとんど見かけないので
珍しくて車を止めて写真を撮ってしまいました


タバコ離れが進んでる今の世の中
どれくらい「葉たばこ」農家さんいるんだろ?




って 子供時代の夏休みを思い出しました (*^^*ゞ


益子町から 茨城県筑西市へ

「道の駅グランテラス筑西」へ寄り道です