茨城県 県西地方にある「ごか」と「こが」
ややこしいでしょ?

漢字だと 「五霞」 と「古河」なんだけどね


我が地元 古河市から
利根川を挟んだ隣町 「五霞町」
茨城県になります

本当なら利根川は県境になるのに
五霞町は
その昔利根川の氾濫を収める為に行われた河川改修で
利根川の流れは大きく変わりました

そのせいで茨城県の五霞町は利根川の向こう側になってしまったんですね

「五霞町」は埼玉県と思ってる方もいるかと思います

平成の大合併の際も 今話題の埼玉県の幸手市との合併が
協議されてましたが 県の違う合併は
中々難しかったようです


そんな「五霞町」にも道の駅がありますよ


2005年にはオープンした 道の駅 「ごか」

国道新4号線沿いにあります

最近はすぐ近くに 圏央道 「五霞インターチェンジ」ができたので
利用する方も増えていますね

特に大型車が止められるスペースが他の道の駅より
沢山あるので
大型トラック等の利用がしやすい道の駅です

オープンから15年 少し古くさい感じのする建物 ( *´艸)

(駐車場を広げる改修工事はやってたんだけどね)


この道の駅は
私は めったに寄りません
だって家を出て間もなくの場所なので
まだ休憩タイムにはなりませんから…



でもね
先日寄ってみて とても美味しそうなものを見つけました \(^_^)/


ここの道の駅でも 私の好みのお土産品を見繕ってみますね




野菜の直場所ももちろん新鮮なものが揃ってます


そして これ!
また甘いお菓子の代表

「ごかりんとう」という かりんとう
「極太」です
隣町にある 「さ志やま製菓」さんが販売者になってます
一袋500円なのですが
味の濃いかりんとう です
ダイエットしてる方にはお勧めしませんけどね ( *´艸)

昨日紹介した 道の駅 「まくらがの里こが」の
かりんとうより味が濃いような 
でも似ているような… ( *´艸)



その「さ志まや製菓」さんの名物といえば
この「茶のみ」というお煎餅
こちらは「さ志まや製菓」さんが 製造者になってます
花の形のお煎餅
青のりの香りの醤油煎餅
これ美味しいです 大好きです

埼玉県の超有名なお煎餅と変わらない美味しさでもお値段がお手頃です
1枚50円しないですから

贈答用の箱入りもあります

「さ志まや製菓」さんのお煎餅は 他にも沢山の種類が売ってました
(道の駅 まくらがの里「こが」には さ志やま製菓さんの商品は置いてません)
道の駅「さかい」には売ってると思いますが




そして これも美味しい 
植竹製菓さんの 「ラスク」

植竹製菓さんは 五霞町に工場があるそうで
アウトレット品等も お手軽な値段で買えます

ラスクも何種類かありますね

このマーブルのラスクがうちの孫ちゃんのお気に入りです






お土産品は まくらがの里「こが」に比べると少ないです


でも今紹介品物を買いたいと思われた方は
「ごか」の道の駅に寄ってみて下さいね

圏央道「五霞インターチェンジ」を降りて
宇都宮方面に走ると すぐに「ごか」の道の駅はあります







帰省が始まって高速道路が混んでますね

圏央道五霞インターチェンジで降りて
国道新4号線で矢板インターチェンジまでいった方が早い場合もあります

渋滞情報を見て 下道に降りるのも検討されて
道の駅「ごか」「こが」に寄ってみたら よかっぺ