昨日の小貝川ふれあい公園からの「ダイヤモンド筑波山」の記事と
日付けか前後してしまいますが

5月16日に出かけて来た 
埼玉県川島町 の 「平成の森公園」にある

「日本一長いバラのトンネル」の紹介です





「平成の森記念公園」のつるバラ




埼玉県中部地方にある 「川島町」 (かわじま町)
川越市 東松山市 上尾市 桶川市 北本市 坂戸市 吉見町
に囲まれた 人口23000人の町

そんな「川島町」にある
「平成の森公園」




そしてそんな「平成の森公園」にあるのが

「日本一長いバラのトンネル」



バラの小径と名付けられた340.5メートルのバラのトンネルには
474本のつるバラと109本の木バラが植えられてるんだって




タンポポが沢山生えていて
「雑草がいっぱいだなーって」思ってしまったのですが
「タンポポ」だけ わざと残してあるみたい
綿毛が可愛かったです





日本一長いバラのトンネルに
つるバラ 474本が誘引してありました
やけに細かい本数が表示してあるのが気になりました 474本って
ここのバラは一本一本に町民の方の名札がついてて
オーナーみたいになってるんですね




私ねバラでも「つるバラ」が良いなー
と思ってたので
この公園 来てみたかったんです









トンネル 小径の中を歩くことができます



見上げるバラも良いですね






この前訪ねた伊奈町の木立バラ メインのバラ園とは
雰囲気が違いますね




つるバラ良いなー























おー 貫禄のあるワンちゃんも お散歩中



まだ5月 鯉のぼりもたなびいてました





木の下ではお弁当を広げるグループも
なん組もいました



「シラン」も見頃でした


白も 「シラン」(紫蘭)なのだろうか?




駐車場は平日でもいっぱいでした
土日は混雑してました
(実は12日は駐車場入れなくて諦めたんです)


伊奈町と川島町はそんなに遠くないので
両方巡ると違う雰囲気を楽しめます ( 〃▽〃)