今朝撮影してきたホヤホヤの映像

「ダイヤモンド筑波山」
嘘のように綺麗な映像
一応私のカメラで撮ったものです \(^_^)/

ダイヤモンド筑波山

筑波山のてっぺんから朝日が上がって来ます
方角次第で色んな場所で日付を変えて
ダイヤモンド筑波山を見ることは出来ますが

私が見たいダイヤモンド筑波山は
茨城県下妻市 「小貝川ふれあい公園」から
5月20日前後に上がって来る朝日

一面のポピー畑越しの筑波山のてっぺんから
朝日が上がって来ます



本当に筑波山のてっぺんから朝日が上がるのは
5月20日か21日 
でも天気予報を見ると今朝しか撮影のチャンスがなさそう

私が「ダイヤモンド筑波山」の撮影にチャレンジするのは
昨年に続いて二年目

夜中3時に自宅出発
3時40分 現着 まだ真っ暗

でもカメラマンさん沢山いるのが分かります


明るくなってきた
日の出前のポピー畑と筑波山


なみいるすっごいカメラの並ぶ列に
私も分けいってカメラを構える




どんどん筑波山の様子が変わって行きますよ

横に並んだベテランカメラおじちゃんのご指導を仰ぎながら
カメラをスタンバイ





ポピーの花は少し早めだっかな
まだ蕾多め








色付く筑波山



小貝川に上がる川霧もバッチリ











太陽 上がって来ましたー (*≧∇≦)ノ



変わって行く筑波山
どうぞご覧下さい

































ここで 隣におられた おっちゃんズ カメラマン
ありがたくご指導頂きありがたくて
私は我流で写真とってるので
機材の粉とやらカメラ調整等分からない事だらけ
こういう機会に他の方々の撮影テクニックを学べるのは
とても嬉しいです

皆さんのカメラには「NDフィルター」なるものを着けてらっしゃる
昨年撮影に来たときも見てたのですが
買うとなるとお高い ( *´艸)
ネットで調べたら
1枚 にまんえん とかする ( ゚ε゚;)




そしたら
その隣のおっちゃんカメラマンが
私のカメラにその「NDフィルター」をかざしてくれて
撮った映像が
最初の1枚と
↓下の2枚

NDフィルター使うとこんなに違うんだ ( ゚ε゚;)
すごい⤴️⤴️





ここからの写真はNDフィルターなし ね




昼間明るい所で撮るポピーも素敵だけど
霧の中のポピーは幻想的で 素敵過ぎる






これだけお日様が上がって来ましたが
まだ朝 5時半位



もうカメラマンさん達 撤収です

私もポピーの花撮りをして6時には撤収
良い光景を見ることができました





ダイヤモンド筑波山
とにかくお天気が良くなければ見ることができません
筑波山の本当にてっぺんからの日の出から少しずれても
ポピーの花は見頃になるかと思います



川霧が出るのは良く晴れた気温の低めの日に発生するそうです
日の出 川霧 ポピー の花がコラボすると
幻想的です

天気予報を見て 出かけて見て下さい

筑波山のてっぺんから朝日が上がって来るのは
朝5時頃です (#^.^#)