昨日 栃木県真岡市で
「真岡・浪漫ひな飾り」を見てきましたが
そこへ行く前に 同じ真岡市の
井頭公園へ寄ってました

(井頭公園 花ちょう館の ヒマラヤの青いケシ)



昨日(2月21日)
朝からお天気も良かったし出かける気満々で
洗濯物を干しながら
「ちょっと風が冷たいなー」って思って
日光街道巡りに宇都宮に行こうと思ってたけど

風が冷たいから暖かい温室に行こう!
と方向を変えて真岡へ
そうそう 真岡でもひな祭りやってるらしいしね (#^.^#)
国道新4号線を気持ち良く走り



暖かい温室のある
「井頭公園」




井頭公園はいろんな施設のある大きな公園です
「花ちょう遊館」が温室です

花ちょう遊館は

「高山植物館」 と 「熱帯生態館」が有ります



今日は「高山植物館」のご案内です

ここは温室でも常に一定の低温に保たれているそうです
高い山の状態にしてるんですね
今の時期ならあまり外との気温差がないですね
そんなひんやりとした空気の中に咲いてるのが

今日見たかったのは 「ヒマラヤの青いケシ」


白もありました

少し紫がかった花も ステキ
以前日光の「上三依水生植物園」で見たことがあります
ステキな青い色で 惚れた!花の一つでした
又5月頃見に行こうと思ってますが

ここ井頭公園では
青いケシは高山植物館の中では
株を人工的に休眠させてほぼ通年
開花した株を展示してるそうです



他にも見たことがない高山植物がさいてました

昔北海道に旅行をしたときに
クロユリの彫ってある壁飾りを買ったっけなぁ











長野には
こんなナデシコが咲いてるのかな
自生地で未定みたいものです



これも青い花ですね

極寒の地に咲くサクラソウ
寒さを乗り越えて咲く姿はそれは美しいでしょうね












これは園芸品店でも見かけますが
存在感のある花ですよね






「クリンソウ」も咲いてました
日光千手が浜や上三依水生植物園の群生も見事ですが
今の時期に見られるのは嬉しい


 






大好きな花「レイゥシア」高山植物なんだー



かわいらしい花を見られて満足感いっぱいになりました

高山植物館を出て熱帯生態館に行ってみますよ \(^_^)/
次回の紹介でお願いします m(__)m