今日も蒸し暑い1日でした
関東のあちこちで激しい雷雨になってますが
この辺は今のところまだ雷はなっていません


今朝のわが家の庭では朝顔が沢山咲きました



見切り品で50円で買った苗が大活躍しています \(^_^)/


朝顔が整列!

朝 朝顔が見られるっていいですね





最近では珍しく2日連続で市民農園へ行きました (*^^*ゞ




トウモロコシの花って良く見るとかわいいです




そして昨日のブログでも少し触れましたが
気になる雑草
「スベリヒユ」
道端でも田んぼでも畑でもどこにでも生えていますね
厄介な雑草です ( ;´・ω・`)


このスベリヒユがやたらめったら我が市民農園の区画にも蔓延っていたのです

こんな感じでね
ワサワサでしたよ (*^^*ゞ

我が区画の分は何とかやっつけましたが
通路等には見事にスベリヒユが栽培されています



とにかくこの雑草何となく食べられるらしい
とは知ってましたが
食べたことはありません



先日もテレビで食べてる所を見たので
調べてみると
やたら栄養があって
料理方法も沢山載ってました
(気になった方はググってみてね)


栄養的に私が食べたら本当に良い食べ物みたいなんです
(是非ググってみてね)



とにかく市民農園の通路側に見事なスベリヒユが生えていたので
収穫してきました
採ってる所を見られたら恥ずかしいと思ってたら
市民農園には誰もいませんでしたよ (#^.^#)

立派なスベリヒユでしょう?



とりあえず3種類の料理にチャレンジです
茎は立派過ぎて硬そうなので先の葉っぱの所をちぎりました



まずひとつ目の料理
ニンニクとオリーブ油で炒めて
「スベリヒユのアーリオオーリオ」
ニンニクの香りでごまかす作戦



お浸しもおすすめの料理らしい
辛子和えがご飯が進みそうね

あと1つは天ぷらにしてみよう





何とか調理しました ( *´艸)


「スベリヒユのアーリオオーリオ」



「スベリヒユの辛子和え」



「スベリヒユの天ぷら」


気になるお味は
スベリヒユ自体はそんなに癖の強い味ではないです

モロヘイヤとかオクラに味が似ていると感じる人もいるらしいです
青臭いとか草臭いとかほとんど感じません
若干飲み込んだ後に少し独特の味わった事のない香りが
しましたが
実は私は香りの強い独特の香りのする野菜は食べられないので
(春菊 三つ葉 セロリ ミョウガ とかね)
その私でも食べられたので 問題ない味です (#^.^#)


旦那はアーリオオーリオが気に入ったみたい
息子は天ぷら 私は辛子和えが美味しいと思いました


夏は葉物野菜が少くなりますから
「スベリヒユ菜」とかって売り出したら売れるんじゃない
スベリヒユ暑くても雨が降らなくても旺盛な繁殖力と
たくましく成長しますね
だから厄介なのですが

食べちゃえばいいんじゃなーい?

スベリヒユ食べて健康になりましょう \(^_^)/

道端でスベリヒユ摘んでるオバチャンがいたら
ごじゃっぺ母ちゃんかもしれません (^_^;)






おまけ
わが家の市民農園産の茄子も天ぷらにしてみました


同じくニラも
ニラの天ぷらって珍しいって言われたことがあります
これは間違いなく美味しいです




お盆の頃に咲く花
ミソハギが我が家にも咲いています




夕食でスベリヒユ料理は食べましたが
お腹は大丈夫でーす \(^_^)/




それでは本日もお付き合いありがとうございました m(__)m