今日は久しぶりにお日様を見ました
貴重な晴れ間ですが
気温が上がるとごじゃっぺ母ちゃんは
エンジンがかかりません ( ;´・ω・`)



取りあえず遅い朝食を (*^-^*)

昨日松戸で買ってきた バゲットと
私の ジャムコレクション
ジャム (パンに乗せたもの)
前列左から
手作りパイナップル と 市販品ブルーベリー
後列左から
実家産イチゴのジャム
実家産青梅のジャム
甘夏の手作りジャム


実家の酸味のあるイチゴはとても美味しいジャムになりました
甘いイチゴはいくらでも買えるので
この酸っぱいイチゴをもっと増やしたいな
(実家の畑でね)

青梅のジャムは砂糖を梅の実と同量使いましたがそれでも
酸っぱい
梅はもう少し熟したものがジャムに向くそうですね

甘夏のジャム
味は良いです
ただつぶつぶが少し萎びてたので
それが口に残りました
絞り汁だけで作れば良かったな

パイナップルのジャムは
珍しさもあって美味しい
やはり煮てる途中でミキサーにかけると
マイルドなジャムになると思います
砂糖を私は50%で作りましたが
もう少し少なくても良いかな?

「ジャム仕事」はこれから
完熟したすもも と ブルーベリー と
作っていく予定です ( *´艸`)




ついでにこの間作った
「カリカリ梅」と「カリカリすもも」の味見をして見ましょう



「カリカリすもも」赤紫蘇なし
本当にまだまだ早い未熟なすもも
ちょっと渋さが口に残りますが
思ったよりカリカリと食べやすいです
酸味もなくていくらでも食べられそうですが
沢山食べるとおそらく口の中が渋くなるかも



「カリカリすもも」赤紫蘇入り
赤紫蘇が入るとやはり風味が違います
ちょっと駄菓子屋の「すもも」の感じがします
因みにこの「すもも」は「ソルダム」だったらしい ( ;´・ω・`)






「カリカリ梅」赤紫蘇入り
「すもも」よりやはり酸味がありますね
もう少し漬けておいた方が良いかな





「ジャム仕事」 「梅仕事」の
経過報告でした (#^.^#)




とにかく 「ごじゃっぺ流」で作ってるので
出来も 「ごじゃっぺ」です (*^^*ゞ


それでは


いつも本当にありがとうございます m(__)m