j161s

儲かりまっか? ボツボツでんなあ。

今年もあと2ヶ月となりました。どうも、かたづけるのが苦手な私は、ブログの整理すらままならず、かたじけない!(わかるかなあ、この駄洒落^^;)

というわけで年末に向けての大掃除として、埋もれたままの世界的に貴重な文学遺産(別名、ぐたさんちのボツネタともいう)を数えてみたところ、47件もあった!((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


まったくアホである。(洪水汗)

そこで今月はボツリマス菌強化月間」として、ボツネタを中心にお届けしますので、あまり見に来ないで下さい。(爆)

それではまず、こちらのボツリマス菌認定第一号記事から。
↓ ↓ ↓

タイトルは、

「読めば読むとき読めぬとき」


あ~あ~、ぐたさんてば、またなにか変なこと、思いついちゃったの!?

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


そうだよ、うっせえなあ!


で、副題は「作家名読み方テスト~!!!」



正解者の中から抽選で、200名様に、もれなく超豪華賞品プレゼント♪アヘアヘ♪

詳細は、末尾にて。なんて言ったら、即スクロールする奴は失格!(笑)



下の1~15までの作家名はなんと読むでしょうか?



1.開高健

これを読めないひとは、読書感情文モグリ^^;。廊下に立ってなさい!


2.瀬戸内寂聴

けっこう読めない人が多いんです。


3.水上勉 

簡単そうでそうでもない。


4.阿刀田高

珍しい名前ですよね。


5.馳星周
中国人じゃありませんが、由来は周星馳

6.石田衣良

読んだことがないから、余計いらいらする^^;。

7.色川武大 

別名、阿佐田哲也

8.源氏鶏太 

読める人はお年寄り?(笑)

9.志茂田景樹

最近お見かけしませんが。。。

10.海音寺潮五郎

しおごろうではありませぬ。


11.黒岩涙香

なんだか不思議な名前。

12.斉藤茂太

モタさんの愛称で知られています。

13.柴門ふみ

これは読めませんでした!


14.十返舎一九

テストに出てきそうな名前。


15.帚木蓬生
なにか訳がありそうな名前ですね。


最近の作家の名前は、本名が多いせいか、読みやすい人が多いですね。

しかし、芸能人同様、作家の名前というものは、芸能人以上に含蓄があって欲しいなぁ。やはり昔の作家の名前はインパクトがあって個性的!


さてさて、15問中、何問正解でしたでしょうか?

正解はこちら↓ 見えにくかったら反転してみてね^^。

 1.かいこうたけし

 2.せとうちじゃくちょう

 3.みずかみつとむ

 4.あとうだたかし
 5.はせせいしゅう

 6.いしだいら
 7.いろかわたけひろ

 8.げんじけいた

 9.しもだかげき
10.かいおんじちょうごろう

11.くろいわるいこう

12.さいとうしげた

13.さいもんふみ

14.じっぺんしゃいっく

15.ははきぎほうせい


全問正解の方には、あたくしの年齢を一か月分セットにして、先着120名様にプレゼント!!!

早い者勝ちよっ♪ (←ボカッバキッドスッ)


風邪とともに去りぬ。。。


編集後悔

ボツリマス菌認定理由

何気に挙げた作家たちが妙に古臭くて、我ながら反省していました。

最近の作家には疎いんですの。(泣)



ロビン クック, Robin Cook, 林 克己
ベクター―媒介

*ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
 読んだ方はぜひ感想くださいね♪

 

さすが、天下のアマゾンです。どのキーワードで検索しても、必ず本が見つかるというのが嬉しいところ^^!

この本は、ボツリヌス菌で検索して出てきたんだけど、面白そうですよ!

b-red