こんばんは、千春です。

娘が1歳8か月になりました!😆
最近少しだけ(室内で1〜2mを1日に数回)歩くようになりました🥰
私が手を引いて歩くように促しても、気分がのらないとすぐ座り込みます😅

伝い歩きが出来るのに歩かない子は
「そのうち歩くから大丈夫」
「歩く能力はあるが歩く気がない」
「ひざ歩きする子は性格が慎重派」
とか何とか。(私によるネット調べ)

ひざ歩きするし、慎重派か…🤔
鉄壁保みたいな麻雀打ちになれるかな😁



すこし前まで娘の発達の遅さをずいぶん心配していましたが、最近は意思疎通がかなり出来て成長を感じるので、あまり心配していません☺️

🥰最近の娘語録🥰
猫→なんな
犬→わんわ
アンパンマン→アンッパッ
バイキンマン→バ?
ドラえもん→ド
パン→パ
卵→ご
バナナ→ナナ
せんべい→べ
ラーメン→らーめ
ママ→マンマ(たまにパパ)
パパ→マンマ(たまにパパ)
嫌だ→やな
しまう→ないない
ダメ→め
ごちそうさまでした→た
おしまい→まい
はい→あい
青→あお
葉っぱ→ぱっぱ
落ちた→てぃった
美味しい→おいっちー

ここ最近で急に増えました😆✨
可愛くてしょうがないです😭✨



さて明日は私のX歳の誕生日なのですが、🧚fairyバースデーゲスト🧚が2/23㈰にあります!10-17時です!
プレゼントは無くて大丈夫なので、打ちに来てくださると嬉しいです🎵
ぜひぜひ宜しくお願い致します!m(__)m


さて2月前半の予定なぞ🎵

4㈫マーチャオ町田 9-17
6㈭夕刊フジ杯 個人戦準決勝
7㈮(夕刊フジ杯 個人戦決勝)
9㈰女流日本シリーズ第3節

10㈪マーチャオ町田 9-17
12㈬マーチャオ多摩センター 10-16
13㈬マーチャオ町田 9-17


7㈭は夕刊フジ杯個人戦準決勝!!🔥🔥
きょう卓組も発表されました。


同卓経験は、まきどんは何度も、木崎さんは過去に少し、一瀬さんは無いはず。
過去の放送やらでデータを集めて臨みたいと思います!
ぜひ応援よろしくお願い致します!m(__)m


そして9㈰は女流日本シリーズ第3節です!

第2節で3着4着、大きくマイナスしてしまいました💦
▲22.7pの9位。
8半荘のうち3半荘終わって9位か…。
あまりに遠いところからは攻めませんが、前に出る場面は増えると思います。
打点追い過ぎてアガリ逃すのをやりそうな予感😅
それでも、高打点仕上げるんやー!素点大事なんやー!
という意気込みで打ちます🔥🔥
こちらもぜひ応援よろしくお願い致します!m(__)m


マーチャオがあんまり無いので他の方法で麻雀勉強せな😗
堀雀王のnoteに「自分で麻雀のことを考えるのが座学」って書いてあったので、育児しつつ色んな方法で勉強していきたいと思います!
↓出典

麻雀強くなる人?ならない人?2|ふーちゃん @elis0323 #note  https://note.com/fuchan0722/n/ncf70cdd9671c

堀さんのnote、有難すぎる〜✨