あの頃
私1人しかいないから
しっかりしなきゃ
そればかりが先行して
ママは
小さなお姉ちゃん(私の長女)に難しいことを求めていたね。
お姉ちゃんもやってのけるから
それが当たり前のことだと思っていた厳しいママだったね。
ごめんね
ありがとう
と、抱きしめたくなった
日でした。
今日ね
何年かぶりに電車で横浜に行ったのですが
東横線はベビーカーの親子連れがたくさんでびっくり。
ほんの2、3年前は私も
赤ちゃん、幼児連れだったけど
なんだかもう遠く感じて
初めて俯瞰して見れた。
車内はやかましかったけど
微笑ましく見えていて
ああ
と、気づく。
小さい子達って
こんなもんなんだって。
特にお出かけの日の私は厳しかった。
妹は(私の次女)抱っこ紐
右手は荷物と吊り革
左手は3歳のお姉ちゃんと手を繋いでいた。
⁡お姉ちゃんはちゃんと立っていた。

ふざけることは許さない。

何をあんなに頑なに
過去の私は
ちゃんとしている所を見せたかったのだろう。



長女の3歳の時の写真はデータで取り出せなかったから

次女の3歳の時を見てみたら

ちょろちょろして大変だったことを思い出す。

その頃はもう外出全部、車にしたんだったね。




幼児が立つ。
当たり前に
出来ることじゃなかったんだね。
あなただから
出来ていたんだね。
ママのために
頑張ってくれてありがとう。

あなたが時折
「妹には(私の次女)甘い!!」
と、言う。
そうだね。ごめんね。
でも、甘いんじゃなくて
お姉ちゃんに厳しかったんだ。
それは本当に反省しているよ。
でも
実はね
妹のことはそんなに期待していないんだよ
どうせ出来ないよねって。
それが甘く感じるかもしれないけど
お姉ちゃんの方が
ママの自慢の娘なんだよ?


自己紹介▼


子育て▼


子育て▼



 ▶︎ゼロから始めるSNS集客アカデミー

来年より次回の募集開始します!!
全5回講座(2時間×5回)
オンラインでのご受講です。




▶︎自分辞典パーソナル講座
次回開催お待ちください。



宇宙人夫はなぜか大人気!!
▶︎Twitterはこちら





インスタストーリーズはママのつぶやきが好評!!