先日

こんな会話をしていた。


夫が細かい

夫が否定してくる

夫が気が利かない


そんな夫にイライラ感じたら


それ

資質かも!!






私の祖父は

自分辞典グリーンという

タイプです。


また

グリーン夫を持つ友人らの話などで

その特性に多くの共通するものがあって、、、!!


そう


本人たちは

いちいち細かく

いちいち否定をし

いちいち気が利かない。




ビジネスにおいては

得意なところも


日常の対人関係においては

一歩間違えるとトラブルになってしまうところ。


これは講座の基礎知識では

学べない情報なのです。








①夫「ホコリが落ちてる」


これよーくお聞きします。


同義語で

「部屋が汚い」「散らかっている」


で、なに?

わたしは忙しいの!

気づいてるなら掃除してよ!


と、瞬時に


妻は

たくさんの感情が出てきてしまうものですね。

ビジネスライクに返せる妻の方が少ないです。




グリーン夫は

人を動かしたい気持ちも

あります。


妻の忙しさは

見えてるらしいし

わかっているつもりらしいですが


それより

ゆゆしきことみたいです。




そんなときは


サラっと頼む。


※夫はホワイトなのでグリーンの祖父を動かしていた祖母の様子をシェアします。


「じゃあ掃除お願いね」


おそらく

自分の仕事外だという主張をする時もありますが

主張をスルーすると


「まったく〇〇はーっ」と

文句の独り言を言いながらクサクサやります。


やることがわかれば良いのです。


スルーが有効です。

グリーンは声を荒げての反論はしない傾向です。



グリーン夫は②③とシリーズとして続きます。



優先すべきは

妻の心が楽になること!


まずは

傷ついた心の修復です♡


夫婦関係構築は次のステップ。


スルーされて

密かに苦しんでいる夫を

覗き見できるくらいの

余裕を取り戻してください。


胃腸薬ぜったい飲むから笑





こんなつぶやきもはじめました/

【根津美穂ツイッター】
↓↓↓




毎日更新!!ストーリーズは
ママのつぶやきが好評!!
【根津美穂インスタグラム】