こんにちは
根津美穂です。
夏休み始まりましたね。
1日目から
6時に飛び起きる子ども達。
いつもは起こしても7時までダラダラしているのにーっ。
この夏は
子ども達が7歳と5歳ということで
彼女らを巻き込んで
ママだけ頑張らないって
決めた❣️❣️
(フライング夏休みのプールで決心しました笑。)
私は
家族の生まれ持った資質の傾向を
よーく知っているので
ありとあらゆることを仕掛けている。
ーーーーーーーーー
小さな頃から
なんでも「買う買う」と、
欲しいものは手に入れたい長女には
ポイント制で稼がせるお手伝い


力仕事と犬のお世話は彼女の仕事。
1日100円分のポイント。
複数の仕事を掛け持ちしています。
モチベーションは
夏休み明けに買いたいもの。
ちなみに
朝食後などの皿を片付けるのは
7歳の当たり前として換算しないので
学校で
キビキビできる子になりますよ❣️


そんな姉を見て
自分もやりたがる次女は
まだ修業の身なので
完全にやれていないけど
来年期待のためにポイント付与
脱いであちこちポイポイの姉や自分の洗濯物を
集めて
洗濯機の前のカゴへ持っていく。
家族のお片付け担当で
モチベーションは褒められることなので
おだてる、のせる。
あまり細かいことは理解しません。
一発の指示を心がけます。

長女は複雑な注文も理解できるんですよ。

だから

上の子と下の子の違いって

資質だなぁ
ってつくづく納得❣️



マルシェにて。スイカだって運びます。
去年は
お手伝いどころか
娘のお風呂を入ることもママがしていたので
チョー大進歩。
たしかに1年分成長したのもありますが
ママがこの1年で
苦手を手放すことを決断したことも
子ども達の
資質を活かして鍛えたことも
大きい。
自分辞典すっごく便利❣️



【ご報告】
次回の
自分辞典パーソナル講座は
9月16日、17日(木、金)になります。
ママの負担を軽減して
子どもを賢く育てるなら
ママがアドバイザーになるのが1番の近道❣️
募集は今月27日の21時です。