自分辞典プロアドバイザーの
根津みほです。



いまわたしは

自分と向き合うブーム


向井ゆきさんの
ライフエネルギーワーク講座行くからね。




自分辞典をやっていて
思うのは

"自分を受け入れる"って
基本の「基」!!


わたしも半年前に
診断を受けて

レッド

っていう才能を持つカラーが出たの。


それを"受けいれた"からこそ

今のわたしがある!





とはいえ、レッドさんは
自分と向き合うのは

傾向的に苦手なカラーと言われている。

わたしもそう思う笑

自分と向き合うのは苦手でも

人にやりたいことを話したり
モヤモヤを話すと

閃いたり、解消される。







でも、自分でもやった方がぜったい良い!

わたしが1月に真面目にわくわくして書いた

願い事リストは
三分の二が叶っている!!


願い事リストは
ある意味、"内観"おんなじ。




*"内観"とは
自分と向き合い観察することです。



しかし、わたしは
またおサボりしていたよ爆


わくわくもだけど
モヤモヤは放置。







『もしみほさんが
内観できたら
おしえてください』

という、内観苦手な方から
ダイレクトメールなど頂きます笑




わたし、苦手代表として

簡単にできてしまう情報が


無いか、アンテナを張り

直に聞いて回っております。

そしたら
こんな素敵なブログが書かれていました。




まさに神!!

MIUさん♡

こちら、内観について
何回かに分けて書いてくれるそうです。






苦手なあなたー!!

見つけたよ、見つけたよ♡





さあ、この道標をみて

わたしと一緒に
ノートに書いてみましょーう!


書けないひとは、だれかとやろう!





MIUさんブログより引用


①感謝の気持ちを書いてみる♡







↑↑↑
これなら
わたしもできる!!

やっていた。

違いは
今まで寝る前に思い浮かべたりしていただけだった。





ある人が言ってたよ。


"ノートに書いて可視化することが大事"
って。

見返して

"わたし、こんなに感謝で溢れていたんだ"
って。

書くことはさいしょは

例えば

今日は晴れてお洗濯物を思いきり外に干せた!!

でもいい笑





今日のわたしは

♡やるべき用事を朝から頑張った自分に感謝

♡溶連菌でおやすみの娘たちをみてくれる、母に感謝

♡溶連菌なんだけど、家ではめちゃくちゃ元気な娘たちに感謝

♡余った時間に、パン屋さんで
美味しいパンとコーヒーをいただけて感謝


と書いてみたよ。





ノートを書くことがどうしてとできないなら

パソコンでもスマホでも
あとで見返せるなら

最初はやりやすい方でいいと思うよ♡



わたしはスマホとノートのふたつにしてる。

外にいる時とかは
パッとスマホのメモ!


ズボラだから
ノートに書き写すとかは、しないけど笑




②③④もあるから
わたしも、何回かに分けまーす。

たのしみに待っていてね。











 

指輪Instagram指輪

 

 

 

 

 

 

指輪Facebook指輪