根津みほです。

私には4歳と2歳の娘がいます。

そして
かなり変わり者で仕事大好き人間の夫
子どもたちが夫に会うのは月に2.3回が良いほう

必然的にワンオペです。

先月
自分の得意と苦手を知るため自分辞典という
自分の資質を診断するセッションをしてもらいました。

その時の記事はこちら↓

その診断ででたわたしのカラーは

レッド

ザッと言うとこんな特徴

目立つ
自分大好き
中心にいる
素直
行動力
発信

細かいことは嫌い
面倒見はよくない




自分の得意がわかって
やりたいことが増えてきても

家事と育児は減るわけではない

むしろもう毎日がパンパンで
倒れてしまいそう。

少し前までは
自分の家事育児のスキルをあげようとがんばっていました。

でもいまは
それよりも
得意な人に頼むことのほうが効率が良いのでした。

そこで
実母にたくさん助けてもらうことに決めました。





そして一番気になることは

今いる血族である人間達が大っ嫌ーい


ついに堪えきれず
あまりの怒りに全員に啖呵を切ってしまいました。




わたしは実父が大好きでした。
が、7年前に亡くなりました。


最後の方に

実父
「お前がお母さん(実母)の支えになってくれ

内向的な妹のことも、いつも誘ってやってくれよ

夫と仲良くな

あちらの両親を大切にするんだぞ」

といわれましたが、すべてできていません。
わたしには大きな足枷です。

みんな好き勝手して
わたしに迷惑かけて

言うこと聞かないんだもん!!
↑そもそもそれするから嫌われるし、嫌いになる

でもそれってさ
自分とそもそも違うカラーだからなの?




理解不能な
(それでも子どもはパパを好き)

今では、孫というツールでつながっているが
真逆な実母

とくに分かり合えない
疎遠になっている

義母


分かり合えなくても
疎遠でもいいじゃない?
とも本音は思う

遠くの親戚より近くの他人

けれど
もしも、わたしが死んでしまうようなことになれば

わたしの可愛い子どもたちの行く末はどうなるのか
嗚呼、、、と脳裏によぎる時もある。

(ぜったい死ぬもんか!)

それなら

少しでも彼らと修復しといたほうが
子どもたちを可愛がってもらえるのではないか?

という思いもある。

わたしの友人は

友人
「もっと要領よくやりなよ」

という人もいる。
でもできない






その人達のことが知りたい

こんなとき、なにを考えがち?
こんなとき、どういう傾向なの?

悪気があってやってるわけではないの?

知りたい

ひいては
他人と自分の違いが

具体的に知ることができるんじゃないか

だから
わたしはわたし自身が

自分辞典のアドバイザー講座を受けてみることに決めたらすぐに申し込みました。

これを知りことができ、自分で攻略できたら

一生の宝物
そこに賭ける価値がある

悩みってたいてい人間関係ですよね
ラクになりたい


こういうこと考えてる時間すら
無駄だもんね

それ無くなったら、、、
どんな楽しいこと考える時間が増える?

ワクワク、行ってきまーす