こんにちは
根津みほです

みなさんのおうちのパパは
お子さんと遊びますか?


もしかしたら

全然あそばない
スマホばかり
ゲームしてる

腹たちますよね

うちのパパっておかしいのかな?

そんなお悩みのみなさまに

脳の男女差を知ってラクになる方法をお教えします。

パパなら、こうあるべき!!

っていう思い込みがあると

そうしないパパにイライラしたり
ときには悲しくなりますよね。

わたしもそうで、一時期ノイローゼ気味でした。

うちのパパだけでなく

そもそも男性というものは

一般的には、こういうものみたい

って知るだけでも

ひとつストレスがなくなります。






前回の記事で

コメントをくださった方の中には

お子さんとよく遊んでくれるパパもいました。

でも

子どもと遊ぶのはむずかしい
子どものペースはしんどいとおっしゃっています。

これはやはり
男の人だからなのかもしれません。

ママもむずかしいと思っていると思ったのですが

よく考えてみると

ママの場合は
家事ややりたいこと、やらなきゃいけないことのタスクに追われているので

子どもと遊ぶことは時間的にむずかしいのかもしれません。

なんにもなく、いたせりつくせりで
時間もたっぷりあったら
子どもと苦もなく遊べるママは割合的には多いと思いました。

↓子どもとあそばない夫の理解不能な行動↓





わたしはお勉強(?)好きで

子育ての講座などに行くことがあります。
子連れ可だったらもちろん行きたい





子育て中のパパママに向けての
脳の男女差の講座が印象的でした。


まず
幼少期から違うんですね

男の子と女の子は。例えば

女の子、絵が上手い
               色合いがきれい

男の子、何を書いているかわからない
               色合いがきたない
               正直何を書いているかわからない

良い悪いではなく、そういうものなんですね。
脳の構造的にそうなるのです。

もしも絵が上手な男の子だったら、それはすごい才能!!





ママは清潔である
パパは不潔である

会場、大爆笑。

たしかに、、、
わたしは、子どもが産まれてから
夫を〝菌〟と見なしています。
今後のためにも人間に見れるようにがんばります!

インフルエンザ流行ってる時とか
手をもっとよく洗え
マスクしろ
マスク、机に置くな

ですね。

ママは子どもを守って育てなきゃならないので
菌やウイルスは死活問題なのです。
本能だと思います。

でもパパにはわからない

だって男だから


ママは食べ物を子どもと分ける
パパは自分が食べたい

またまた会場、大爆笑

わかるー!!

ママはやっぱり美味しいものは子どもに食べさせたい
というか、まず最初に、子どもに食べさせてる。

それに比べてパパ
ご飯できたらまず、自分が食う!

まだ赤ちゃんだった子どもが横目で食べたそうにしていても
抱っこしながら、堂々とアイスを食う!

うちのパパは
もしもディズニーランドに行ったとしても
子どもがお腹すいたならテキトーに何か買えばいいものの
自分の食べたいレストランを探し歩く、そんなウザさが男脳なんですね。

しかたないよね

だって男だから





これはわたしの意見ですが

ママは子どもとあそぶとき
危険はないかと心配する

パパは子どもとあそぶとき
子どもを危険にしてる

えっ、そう見えるだけ?

うちの場合、ストライダーですね。

パパはまだ慣れてもいないころ
小さな芝生の山につれていき
上から押したんですよね

ママ悲鳴!!

きっと男は我が子を強くしたいんだ!!





ママは子どもと褒めて遊べる

パパは我が子に高みを目指す


休日の公園に行くと
ママたちは子どもと遊んでいます。
おしゃべりは置いといて

例えば
子どもがすべり台ができたら、褒める。
子どもは褒められたいから、また得意げになってすべる。


全員ではないが
休日の公園のパパどもは子どもに高みを目指させている。
(それか、寝てる)

ストライダー
サッカー
バトミントン

めちゃくちゃシビア

子どもちょっと半泣き
つまらなくなってスネる

中には本気で大会に出場する人もいるから
一概にはどうとも言えないけど




たぶん、男性脳のなかでもマックス男性脳?とおぼしきパパ
幼児に向かって

自分は全日本代表のユニフォーム着てサッカー教えている

いるでしょ?!!

そして、子どもが泣いている。

褒めて教えられるすばらしいパパもいるが

あのパパいいなーって人
けっこうレアである。

余談ですがうちはレアルマドリードのユニフォームがあるから
サッカーしたらやばいかもね!!




いかがでしょうか?

うちのパパっておかしくない?ってお悩みのみなさん

パパのする行動は男性脳によるものなんです。

うちだけじゃないんだ

男ってこうなんだって思えたら

パパはこうすべき!!

って思い込みをひとつでもはずして

ラクになりましょう♡