こんにちは。

根津美穂です。
 
今朝はとっても寒かったですね。
 

 

 

寒くてまるまってます。
♡に見えませんか?親バカです。
 
 
わたしは、向井ゆきさん主催の3ヶ月継続メンタープログラムスクールを受講しています。
 
次の講義までに、どっさり課題があります。
 
新しく何かを始めた時って、時間がいくらあっても足りませんね。
 
慣れないし、手探りだし。
 
もともとの生活だって、みんなそれなりに忙しい。
 
そのためには、この生活からまず時間を確保しなきゃ始まりません。
 
 
わたしは、表を使って
自分の生活の時間を調べてみました。
 
表にすると、わかりやすくて見やすいと思いました。
 
何に時間をかけてるのかな。
 
今の現状ですね。
将来とは、関係なく。
 
ちなみに、わたしは幼稚園の年少さんの4歳の娘と
2歳になったばかりの娘
 
もうすぐ9歳のロングコートチワワがおります。
 
主人が仕事が単身赴任のようなものなので、基本わたし一人で家事と育児をします。
 
 
表を見ると
 
どんだけ育児と洗濯が嫌いなんだ!!
 
と、思うかもしれませんが
事実です。
 
苦手で嫌いだけど、ちゃんとやってますよ笑
 
とにかく、苦手で嫌いなものは
自分のことではないこと
自分では意図しないことが起きること
たいてい時間がかかるものです。
 
 
例えば、子どもをお風呂(湯船の場合)に入れてから
 
着替えさせて保湿してドライヤーまでで
 
わたし入れて3人、1時間半くらいかかります。
 
 
そんなに?!なんですよね、、、
 
大きさてきには、北海道犬20キロ前後と
コーギー11キロから14キロが
暴れているのを風呂に入れて洗って拭いて乾かす
イメージですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
画像お借りしました。
 
食事だって、なんやかんや1時間、、、いやだとか、泣いたりね。
 
でも一番大嫌いなのは、ふとんかもしれませんね。
 
2年前に、チワワさんが
ベットから落ちて椎間板ヘルニアになったんです。
 
人間とずっと一緒に寝る習慣をつけてしまったので
 
吠えまくり夜はゲージで寝ることができません。
 
そして、産まれてから数ヶ月の下の娘もベットから落ちました。
 
彼女はベビーベッドでは泣いて寝ない子でした。
 
上の子は元気が良すぎて、ベットで跳ねまくり
下の娘やチワワさんに着地したら死にますよね。
 
いつも目を光らせて、怒鳴っていました。
 
それなので、当時はベットからふとんに変えることを余儀なくされました。
 
まあ、、、ずっと引きっぱなしという手もありますが
 
時短には、ベットに変えたいですね。
 
低いベットがでてるらしいので。
 
 
 
 
それなりに時短の工夫はしてきました。
 
いろいろ試しましたよ。
 
一気に取り込める角ハンガーとか
 
食洗機とか
 
洗剤をつけなくてもいいスポンジでお風呂を洗うとか
 
洗濯物はたたまないとか。
 
でもまだまだ、時間をつくることは出来るはず!!
 
 
好き、得意に時間をついかけてしまうものを、徹底的に排除します。
 
一汁一菜でサッとすます。
具だくさん味噌汁や
麺や丼もので。
 
散らかっていても、自分の机さえ片付いていればオッケーにする。
 
子ども、ものの5分でカオスにしますからね。
しかも移動しますから。ノマドのように。
 
でも今は、やりたいことこと優先で頑張りましょう。