おはようございます😃
根津みほです。


わたしは
起きた瞬間から、憂鬱なことを考える癖があります。



昨日は、疲れて寝ちゃったな。
食器を洗わず洗濯物もたたまず
部屋もぐちゃぐちゃだわ。



理由は、
日中お出かけしたこと、夕飯が遅くなってしまったこと、次女が遅くまでグズっていたことです。



あーあ、朝からまたどっと疲れるよ、、、と考えてしまいます。




今朝も、向井ゆきさんの公式きラインのメッセージが届きました。


その中に
“誰のせいにもできず、
受け入れるしかない”
というものがありました。
それが、ドキンときました。



こう解釈しました。
わたしが昨日そのままで寝てしまうことを選んだんです。
だから、眠る、疲れをとるという自分の望みは叶ったのです。


昨日は
子どものために頑張ったのです。
なにもできなかったわけじゃない。


ちゃんと、わたしは
子育てをがんばったのです。
世話をして、愛情をかけたのです。
自分の時間をささげたんです。



皿くらいたまってたって
洗濯物の山だって
おもちゃだらけだって



そんな大したことはない。



そう考え直したことで
わたしなりに
現実を受け入れてみました。