森友学園問題では親切にしてもらった人よりも、親切にした人たちを裁くのが筋だろう | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

籠池氏を証人喚問してそれでお終い、なんていうことになったら、自民党はいずれ大方の国民から蔑まれるようになるだろうな、と思っている。

今は野党の皆さんが頼りないから相対的に自民党を頼りにする人が多いが、頼りになりそうな人たちが現れたら一斉にみんながそちらの方に靡いていく。

小池さんの登場はそのはしりのようなもので、この流れはそうそう簡単には消えない。

自民党の党本部は結構こういうことに敏感なようで、要所要所で機敏に動いている様子が窺えるが、問題はこれからである。

森友学園の籠池氏に捜査の手が伸びるのは必至だが、籠池氏を血祭りに上げたら森友学園問題はそこでお終い、などというメッセージを出したら、世間の批判は間違いなく自民党や官邸に向かう。

籠池氏は国や大阪府から親切にしてもらった人で、本当に糾弾しなければならないのは森友学園に過度の新設をした人たちである。
当時の近畿財務局長を証人喚問しないで終わったら、自民党や官邸、あるいは財務省が本人を隠したに違いないと思われる。

親切過ぎる人を呼び出して、真実を追及せよ。

取り急ぎ、そう申し上げておく。

森友学園問題は、そう簡単には幕引きしてはならない大事な問題である。