八坂神社からの続きです、京都過去旅2-4
八坂神社から清水寺へ向かうべきか、京都駅方面に戻るコースにするべきか、前日までの準備段階でGoogle先生と相談した結果「訪れるチャンスが今までなかった方向で行こう」ということになり、お初にお邪魔いたしますと真摯な気持ちと丁寧な参拝を心において行ってきました安井金比羅宮。
12:30 安井金比羅宮
所在地 京都市東山区東大路松原上る下弁天町70
主祭神 崇徳天皇 大物主神 源頼政
創建 1695年
別名 光明院観勝寺
鳥居に掲げてあるように縁切り縁結びの祈願所で有名。
縁切り縁結びの碑に願い事を書いたお札がびっしりと貼られていました。
なんとなくそこはかとなくじんわりと写真を撮るのはやめておこうという気持ちになる碑でした。
20名ほど並んでいるお札の行列には並ばず。
というのも、強力な縁切り縁結びの神様と聞いていましたから、相当の覚悟なくして願掛けなどしてはいけないのではないかと思い、拝殿にてお詣りし深々と首を垂れ、社務所で御朱印をいただき迅速にサササーっとお暇致しました。
なんといいますか、様々な想い渦巻く空間でした。
12:45
建仁寺に向かう途中、祇園の町並みを眺めつつ散策していると、
草間彌生さんのかぼちゃ発見。
祇園甲部歌舞練場内にて「フォーエバー現代美術館コレクション」が開催されていました。
大正2年に建てられた有形文化財の八坂倶楽部を現代美術館として運営されているとのことで、草間彌生さんの作品の多くを収蔵、常設展示!
こういう寄り道ができるのも自転車の醍醐味、自転車はひいて歩くこともできますし、駐輪場も見つけやすくお天気が良ければ最高です。
この日はこの後 「建仁寺」「六道珍皇寺」「六波羅蜜寺」「恵比寿神社」を訪れました、京都の旅は続きます。
その2-5へ


