1歳3ヶ月 ママじゃ無きゃ嫌!が少し緩和された | 38歳→43歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→43歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

8月のお盆休みが終わった時が過去最高に「パパいや、ママがいい!ママじゃなきゃ嫌!」で、私もほとほと困り果て疲れ果て腰が悲鳴をあげていたのですが

最近は少しずつ緩和されてきました。

昨日は、朝トイレに行けたし、まだ娘が起きている時間帯にお風呂に入れたし、寝かしつけはパパのみで大丈夫でした。


お盆期間中、私の母がいることに甘えて

夫は育児も家事もほぼせずにサボっていました。

夫よ、娘はそれをちゃんとみていたのだよ。だからそんな人に対してパパ嫌発動したのだよ。今後気をつけたまえ!!

↑絶対に何も気づいてない。



先週末は、家族3人で初めて、ファミリー向けのショッピングモールに行きました。

歩けばアンパンマンとトーマスが目に入り、娘、見たことのないような興奮っぷり。


まず

機関車トーマスぬいぐるみがひたすら50体くらい並んでいる謎のコーナー。何が起きているのかわからないのか唖然としていた娘。さ、そろそろ行くよ?と促してもその場から動かず。抱っこして移動したら、ぎゃーーーーー!と体をそりかえらせて、叫ぶ叫ぶ。叫び続ける!

ここにいたい!移動するな、戻ってーーー!の叫び。

体を反らせるので私の腕にはすごい負荷がかかって娘落としそうでしたが、顔を無にして抱っこしたまま冷静を装い歩く私。はたからみたら、泣いてる子を無視して歩き続けるなんて、冷たい母親か…?


そんな叫び続ける娘、トーマスステーションに到着したらすっと泣き止み、テンションマックス!!

ふう、抱っこから解放された。

娘、入り口に置いてあった売り物のバスボムを見つけると(娘はバスボムである事はもちろん理解してないけど、パッケージにトーマスの絵が書いてある)両手に取り小躍り。嬉しそう。

2つは買わないよ〜1個だけ買うよ〜と声をかけ

ひとつを娘から受け取り買い物かごに入れると

空いた片手にまた新たなバスボムを手にする娘。すると、両手にバスボム持った状態で、何といきなりのトップスピードに入り、お店の外にたたたっと走り出したんです!

んがー、それは泥棒だぞ!やめてくれ!

私もトップスピードにはいり、娘の正面に立ち、体を張って制す。が、私をすり抜けてまた走ろうとする。抱っこで捕まえたいけど、買い物かごも自分の荷物もあって抱っこできない。

どうしよう。ってか、こういう時夫何してるの?笑

店内見ると、手ぶらでゆっくりと商品見てる。なんなんじゃい。

大きな声で呼びつけヘルプを求め、なんとか収束しました。笑笑


長くなるのでここでやめますがその後も

別のお店の店頭にアンパンマンの風船が並んでいたり、その度に、まあいろいろ大変でした。

あー疲れた!!

子どもにとっては夢のような場所ですね。

その日は結局トーマスのバスボム、トーマスのシール、アンパンマンのぬいぐるみを買ってあげました。甘い親です。